2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
スカパラ世界遺産ライブ ~トーショーグー・スカ!~ @東照宮五重塔前
今回は早めにレポ更新ー♪

日光まで、スカパラライブ兼家族旅行に行って参りました(*^▽^*)
どうやらテストが近づいてきているみたいで(←)、今更新しないとまた遅くなっちゃいそうなので・・・(笑)
軽ーい旅行記的なのも書けたら書きたいです!

では、本題へ。

小学校6年生以来の日光東照宮。
空気がとても清々しくて、さすがパワースポット・・・心が洗われるようです(※私が言うと説得力に欠ける)
30分前くらいに到着してフォロワーさんたちとお喋り!
楽しかったです!ありがとうございました~(*´▽`*)エヘヘ

開場後、番号順に入って五重塔前へ!そして場所を確保(※言うまでもなく大森さん前)
開演を待っていると、ホーン隊の音合わせでめくれたオレンジを!!
既に手拍子と歓声が起こる客席w

世界遺産ライブ初参戦、どんなライブになるか、ワクワクして待っているとオープニングSEが流れ始めます!!




オープニングSEは代々木や新木場のと同じ曲(誰か曲名教えてくださいまし><)
曲に合わせて五重塔がライトアップされて浮かび上がる様子が荘厳で美しい・・・
と、見とれているとスカパラ兄さんたちが登場!
この日の一曲目は!!

1、SHOT IN THE DARK
生で初めて聴いたから一瞬何の曲か分かんなかった!!
いやもうめちゃくちゃカッコよかったです!一曲目からダークな感じでキメてくれました!!

2、非常線突破
拡声器の声が新木場のときよりも聴きやすかったです!大森さんかっこいいー(≧▽≦)
そしてそんな大森さんの隣にくっついてギターを掻き鳴らす加藤くんの図が最高!!
大森さんは拡声器でアジり中だったから加藤くんにあんまり反応してなかったけど、ツアーでは何かしらの絡みが見たいですww←

3曲目はDOWN BEAT STOMP!〆は大森さんのジャンプで!!
そしてそのあと谷中さんの「厳かな感じだけど、思いっきり楽しんで行って!(笑)」というひとことMCをはさみ

4曲目、Twinkle Star ~頼りの星~
夜空の下でトゥインクル!!密かな夢が叶ったーーー!!
ありがとう欣ちゃん!今日も爽やかな歌声・・・(感涙)
そして、大森さんがいつものキラッ☆をした後、何かするかな?サングラス外すかな?って見てたら、「夜の海に迷うとき~頼りの星はトゥインクール」のワンフレーズを何もしないでノッてました!楽しそうだった(*´▽`*)

そしてお次はSoulGrowl
異常なほどこの曲が好きな私、発狂寸前ww何かね、すごく好きなんですよね・・・(説明になってないw)
今回のGAMOさんと北原さんのやりとりは、北原さんは楽器を吹かずにガモーさんと交互にシャウト(?)
でも途中からガモーさんが「見ざる言わざる聞かざる」のジェスチャーをw可愛らしかったし、パパッとそれをできるところが凄いww
そして次の北原さんが無言という(笑)

ジャッジャン! G「・・・(見ざる言わざる聞かざる)・・・」
ジャッジャン! 北「・・・(無言)・・・」

みたいな(笑)一瞬放送事故かとwww

5、STORM RIDER
言うまでもなくかっこよかったです(`・ω・´)
でもイントロのときに袖に向かって何かやってる大森さんを見て思わず頬が緩んでしまったw
微笑むような空気じゃないのにww

6曲目は久しぶりのLike Jazz On Fire
G「みんなが俺に続いて声を出してくれたら、加藤のギターとナーゴのトランペットが火を吹くぜえええ!」
火を吹いたぜえええ!!←
加藤くんとナーゴさんの向かい合わせって中々珍しい!!

7、クールなスパイでぶっとばせ
あ、あの、もう音源欲しいくらいの域で好きですこのカバー!
CD音源無理ならせめてライブ映像を・・・(“せめて”の使い方おかしいww)
代々木DVD化早よ・・・(やっぱりそこかい)

8、ルパン三世'78
「今日はアゲアゲで行くぜぇぇぇ!!」
と、最高にノリノリな加藤くん(でもこのセリフここじゃなかったかも←)
イントロの川上さんの「カーーンッ!!」って音と、それをやる川上さん大好きですwww

9、花ふぶき
日光東照宮で!五重塔前で!花ふぶき!!
すごく趣深くて・・・涙出ましたよ・・・
ホーン隊のソロ回しと最後のキメポーズもばっちり拝ませて頂きました!

10、SKA ME CRAZY
トロンボーン投げ失敗wwなので後半は口で何かやってましたw
あと、川上さんが前に出て谷中さんの隣で腿上げしてました!(笑)
何かいつもより人数多いと思ったら!ww

そしてそんな川上さんがここでMCを!

川「申し遅れましたが、ベースと歴史担当の川上です!世界遺産ライブは、いつも『えっここでやらせてもらえるの!?』という気持ちになりますが、ここはほんとに『えええーー良いんですか!?』みたいな感じで・・!! 個人的にも好きな場所なので本当に嬉しいです!」(※ニュアンス)

本当に嬉しそうでしたw
ちょっとした歴史豆知識も話してくれましたよ!何だっけ、“五重塔は北極星と江戸を結んだ真下にたてられた塔”って言ってたっけ?記憶があいまいなので違うかもです(土下座)

川「この東照宮には色々な動物が描かれていますが、その動物にちなんだ曲をやろうと思います!」

11、monkey man
初めて聴いた曲でしたが、何だか可愛らしい曲で、「アイアイアイ♪アイアイアイ♪」ってフレーズがずっと頭の中でリピートされてます(笑)

12、SKANCAN
ほんとに楽しいですwww\ワンツー!ワンツースリー!/って掛け声が異常に好きwww
アルバム楽しみだなぁ~!

13、水琴窟
イントロがカンカンのアレンジでした!!沖さんほんと、すごい・・・
あと最後のソロの勢いが凄まじかったです。
水琴窟もまた趣深くて・・・気が付くと息を止めて見てました。

14、The Look Of Love
音に浸りながら、ずっと大森さんに釘付けで惚けてました。
体で軽くリズムをとりながら、4種類の楽器を絶妙なタイミングで使い分ける手品師みたいな手元。
絶対に狂わないリズム。
伏し目がちな綺麗な横顔。
全部ぜんぶ素敵だったなぁ・・・あとトライアングルの棒くわえるとか反則です。かっこよすぎです。

15、Pride Of Lion
そんなんだったから、ライオン始まったとき一瞬置いて行かれました(笑)
大合唱楽しかったなぁ~♪

16、White Light
加藤神輿!!!
北原さんのスライドの下に入り込んだ加藤くん。北原さんが中々スライドを引かなくて出られなくなってたのを目撃しました(笑)
あと加藤くんの腹チラ頂きました← ほっそかった・・・白かった・・・((変態

17、All Good Ska is One
歌ってる途中でスーツを脱ぎ、ネクタイを外していく谷中さんwしかも満面の笑みww
どこまで脱ぐのかヒヤヒヤとワクワクが入り混じった複雑な心境だったのはここだけの話です(笑)

そしてそして!アンコールの一曲目は5 days of TEQUILA
まさか聴けるとは!!この曲本当にかっこよくて大好きなんですよ!!
ソロ回しが特に好き!!


ここでメンバー紹介MCへ!


まずは谷中さんが「本当にありがとう!」を何度か繰り返したのち、「何回同じこと言ってるんだろ・・・(笑)」とw
大丈夫ですか谷中さんw
谷「五重の塔凄いね!俺は何重の塔かなぁ・・・うん、一重ですね。何言ってるんだろう俺(笑)」
大丈夫ですか谷中さん
そしてここで加藤くんがギターで効果音をww
加『チャン♪』

谷「やめてww」

加『テケテケテケ♪』

って感じで、加藤くんのやんちゃな末っ子感が可愛かったですwww

加藤くん
「プライベートで二年くらい前に来たんですけど、まさかここでやるとは・・・!」
「ここは凄いパワースポットだけど、今日はみんなのパワーのが勝ったと思います!!」

欣ちゃん
「スカパラは移動式パワースポット」という名言が生まれましたw
欣「パワースポットとパワースポットが合流して、そしてその間に、お前たちは立っているんだぁ~!」
いつもの欣ちゃん節頂きましたwww

川上さん
「ここに眠ってる人にやかましいと思われてるかもしれませんね!w
 でも民がこうやって集まって、音楽を楽しんでると言うことで!許してくれるでしょう!(笑)」

沖さん
「譜面台に東京じゃ見ない虫が止まっててw何か角が生えてる・・・。驚かそうと思ってガーッと弾いたんだけど、虫さん全然動じてなくて(笑)この無の境地には勝てないですねw」
沖さんのこの“虫さん”って言い方が可愛かったw
あとその虫を覗き見しにいく川上さんと谷中さんが!!虫をニヤニヤと見つめる同級生トリオの図が!!ほほえましかったです!

大森さん
大「みんな、あれですか?観光とかしたんですか?」
客「したー!」
大「良いなぁ~俺なんかさっき来たばっかりだから、眠り猫しか見てなくて・・・まぁ、今度ガモーさんと2人で来ようかななんて・・・」
客(ざわ・・・ざわ・・)
大「さっき車の中で話してたんですけど~」
客(ざわざわ・・・・)
「泊まりでねっ!(ニッコリ)」
\ヒューヒュー/\ヒューヒュー/

やだ妬けちゃうーwとか思いつつニヤニヤしてた腐純物はこちらでry

NARGOさん
「スカパラは割と、野外でやるときは雨が多くて・・・そういうときは急遽『雨に濡れても』って曲をやるんですけど、今日はやらないで・・・天気に恵まれて良かったです!」
こっちとしては聴きたい気持ちもあったので、良かったのか悪かったのか・・・(笑)

「ここでやるってなったときに、小学生時代のアルバムを引っ張りだして『ここでやるのか・・・!』って眺めてましたw今日のパンフレットも取っておきます!老後の楽しみに!(笑)」

ナーゴさんの口から“老後”・・・

北原さん
北「もうすぐ老後の北原です!!日光けっこうトーショーグー!」
いつもながら謎のハイテンションww
北「バザールで!?」
客「ござーる!!」

何の会だこれwww

北「小学生のときの通知表に“落ち着きが無い”ですって書かれてました!!『三つ子の魂百まで』でゴザイマス!!!」

GAMOさん
「今回ね、僕は初日光でした。今度またゆっくり来ます・・・大森くんと(笑)」
\ヒューヒュー/\ヒューヒュー/
ビデオ撮影係でいいので同行させてくだs((殴

で、谷中さんなんですが、最初のMCがインパクト強すぎてここでの一言は忘れましたwすいませんw←

そして!
谷「WE ARE 東京スカパラダイス!」
谷&客「オーケストラーーー!!!」

アンコール2曲目:スキャラバン
キタアアアア!!!
何でしょうかねこの、最初のドラムの音が聴こえたときの血が煮え滾る感じ((表現

いつもながら、本っっ当に楽しかったです!世界遺産にスカパラってすごく合うなーと思いました!
なんでだろう?建物をバックに演奏する姿が映えるってのもあるかもしれないなぁ・・・
あと照明が素晴らしかったです!上手く自然と調和されてて綺麗だった。野外&お城前ならではの演出!
スタッフさんグッジョブです!!

次にまた世界遺産ライブがあったら、また行きたいと思います(*^_^*)





そして最後に、ここだけの話をします。













泊まったホテルで、


スカパラ御一行様と遭遇しました

詳しくは書きませんが、ホテルに帰って、“もしかしたらこのホテルにメンバーが来るんじゃないか”と感じるような出来事に遭ったんです。もうそこからソワソワしてしまって。

だからちょっと落ち着くために両親と軽く何か食べたり、フロントで飾りとか展示品見たり、明日の観光のアドバイスとか聞いたりしてたんです。

丁度そのとき、外に車(バスだったかな?)が止まって。
まさかと思って入り口をガン見していたら、スカパラメンバー全員がぞろぞろとホテルへ

もうパニックですよ!!
さっきまでステージの上でスーツ着て演奏してたあの人たちが私服着て目の前にってどういうことなのついに幻覚でも見たのか私は!!って!

暫く思いっきり挙動不審でうろちょろしてたんですけど、(北原さんやナーゴさんにチラ見された・・・)
思い切って声をかけてみました。

「スカパラの皆さんですよね・・!」

「そうです~」って沖さんとかが答えてくださいました!

「今日行きました!本当に楽しかったです!!ありがとうございました!」って言ったら
「いえいえ~」って感じで皆さんで返して下さって・・・!!

で、声をかけたは良いものの・・・“このあとどうしよう”と、一時停止。

※心の声
(握手してもらう?9人に?何か申し訳なくないか?逆に大森さんだけにってのも何か・・・どうしよう・・一番近くに居るのは沖さん・・・沖さんあの虫さんってどんな感じでしたか?とか?聞いたり?ああ加藤くんがあっちの方に・・!いつもカトー!!って呼び捨てで叫んでごめんなさい本当はめちゃくちゃ尊敬するギタリストの一人で・・うわああ沖さんの後ろに大森さんが!大好きです・・・大森さん!!よし、大森さんに話しかけてみよう!←でも今思い返すと何話すかノープランだった)

って顔を上げた瞬間に、沖さんの後ろに居た大森さんがひょこっと顔を出して、こっちを見てにっこり笑って

「ありがとう!」って。



このとき自分がどんな顔をしてたのか知りたい。
頭が真っ白になるってこういう時にこそ使うんだな、と・・・時間と思考回路が止まりました。

そんな私を後ろで見てた母がスタッフさんに「サインとかってだめですか?」と聞いてる声で我に返り。
(ちょっと待て娘が色々配慮してんのにお母さん何率直に聞いてんの)

スタッフさん「すいませんそれはちょっと・・・」
私「いえいえそんな、ありがとうございました!」


ね、もう・・・人生の運を使い果たしたかのような出来事でした。
大好きな大森さんがまた目を見てありがとうって言ってくれた・・・

そして何より、メンバーに直接お礼が言えたことが本当に、本当に嬉しかったです!


毎度のことながら、長文乱文、失礼いたしましたm(__)m





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

日光レポありがとう!メンバーの姿を想像してニヤニヤしちゃったよ!ライブ後もスペシャルだったなんて!また、曇天ちゃんの手を握ってあやからなくっちゃ!(笑)
Re: タイトルなし
hirohapiさん>>
いえいえ~!今回はいつもよりメンバー全員が見えやすくて、色んな場面を目撃できました(笑)

ライブ後は本当にビックリでした・・・!!
パワースポットの合流が導いた奇跡です!←
プロフィール

曇天0603

Author:曇天0603
音楽と漫画と下らない日常を愛する女子大生。

当ブログはそんな私の人生放浪記であります

スピッツ,スカパラ,フジファブリックが生きる糧ですが、他にも沢山あるので詳しいことは一番上の記事からドウゾ!
ライブ参戦後に書いたレポ記事のリンクも貼ってありますよ(小声)←

気が合いそうだと思ったそこのアナタ、コメント大歓迎です!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
