2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
トーキョーナイトクルージング@新木場STUDIO COAST
久しぶりに出てきていきなりレポ更新ー!!
どうも、曇天です!

台風の中行って参りました!トーキョーナイトクルージング(≧▽≦)

友人と一緒に参戦したのですが、早めに行ってスカ友さんたちともお話しできました(*´▽`*)
ライブ中もスカ友さんと遭遇したり・・・(笑)
帰りは友人のお父様が迎えに来て下さり・・・!
今回も色々な方にお世話になりました!本当にありがとうございましたm(__)m


さてさて、2週間近く経ってしまいましたが、今更ながら追記でレポと言う名の個人的忘備録へ行ってみよー\(^o^)/

やっぱり安定の大森さん側、前から3,4列目に向かう私w
友人にはこんな前に来れるのかとびっくりされました(笑)

開演時刻、照明が落ちると、何と小さいほうのステージに川上さんが登場!!
不意討ちに本気でびっくりしました(笑)
そんな川上さんがスカジャンボリーの時みたいな開会宣言をすると、大きいステージの幕が開き、SE(ISPYではなく代々木体育館のと同じやつ)が流れます。

そして一曲目、始まったのは
1、クールなスパイでぶっとばせ
予想外な一曲目!このカバー大好きなのでまた聴けて嬉しかった!!
でも何で一曲目がこの曲?という疑問が。これが後の伏線だったとは知る余地もなかったのである・・・!!

2、非常線突破(新曲)
きたああああ大森さんの拡声器アジテート!!!
大森さんの拡声器が想像以上のかっこよさで・・・え、なんで拡声器であんなに元からハイレベルなイケメン力が更にアップするんですかね?
拡声器といえば林檎さんにも言えることだから・・・
【結論】拡声器は美しい人が持つと最強以上の何かになる魔法の道具である

ただ初めて聴いたからか音が上手く聞き取れなくて残念(´・ω・`)
早くCDで聴いてツアーで踊りたい\(^O^)/

3曲目はDOWN BEAT STOMPで更に盛り上がり、そこから谷中さんMCへ!

「今日はどうしても開催したかった!」
「大変な中来てくれて本当にありがとう!」

ってなことを言ってくれました!

4、Walkin'
川上さんのトースティングがまたキレッキレで!今までで一番応えやすかった気がするwww
この曲は一人一人の音を何度も追ってしまうくらい、何から何まで好き!!

5、STORM RIDER
イントロの加藤くんの出だしの1音目が凄く好みな音だった気がするんだけど上手く言えない^p^←
そしてバリサクソロが今までで群を抜いてカッコよかった!!

6曲目は定番のSKA ME CRAZYで大騒ぎwスカミーほんと楽しいw
よく見えなかったけど、またトロンボーン投げてたかな?

7、ペドラーズ ~SKAN-CAN
念願のカンカン!!
お客さんが合唱してて若干ヨーロッパ化してて面白かったw

そして加藤くんがイカした前奏ギターを弾き、「ホワイトライト、やります!(嬉しそうな笑顔)」
今日も笑顔が可愛いです加藤くん・・・!キュン←
そしてWhite Lightがスタート!ほんと楽しい!!
凄くワクワクしますよね!

谷「次で最後の曲です!」

客「「「えーっ!」」」

この「えーっ!」が全員本気だったwww

最後はPride of Lions
大好きなライオンで〆!もっとスカパラの演奏を聴きたかったけど、谷中さんが「思いっきり楽しんで行って(`・ω・´)」って言ったら「よっしゃーもっと楽しむぞー!」ってなった(単純)

ここで暫くステージ転換。
この時髪結び直してたら、後ろに居たお姉さんと頭ごっつんしてしまって。
その上声枯れちゃっててとっさにすいません言えなかったのが心残りだったりする。という個人的なエピソード←

ステージ転換が終わると、ステージの上にキャンドルが灯されます。
照明のついていないステージ上のキャンドル・・・良い雰囲気!

すると一人の人がキャンドルの隣に来て、モノローグを朗読し始めます!!
でも暗くて誰が読んでるのか分からないw
最初欣ちゃんかと思ったんです。でも声が違う・・・「何かオザケンっぽい声だなぁ」と、思ったわけですよ。
でもそんなに聴き込んでた訳じゃないし、まさかねぇ・・・って思ったから確信が持てていなくて最終的に「えっ誰?えっ」ってなってたら本当に小沢さんだった(と後に知る)www

凄く柔らかい声で話す人だなぁという印象が残ってます。
一か所読み間違えて「ん?」ってなった後の“あーやっちゃった!”みたいなリアクションが動きだけでも可愛らしかった(*´ω`*)←
そしてそんな小沢さんの紹介でフィッシュマンズへ!

「東京スカパラダイスオーケストラに続き、フィッシュマンズ」


~フィッシュマンズ~

前半のセットリストは
1、ひこうき
2、SEASON
3、WALKING IN THE RHYTHM
4、感謝(驚)

フィッシュマンズは前々から聴こうと思いつつちゃんと聴けていなかったので、今回生で聴けるのをとっても楽しみにしていました!
欣ちゃんとゲストボーカルの原田郁子さんの歌声と、楽器の音の混ざりがとっても心地よかったです。
「ひこうき」が特にお気に入りです(*^▽^*)

後半は欣ちゃんがスカパラホーンズと沖さんを呼び込んで演奏!
5、Weather Report
6、ナイトクルージング
7、チャンス

Weather Reportのときかな?会場のミラーボールの、緑と青の光がキラキラしてて、とってもいい雰囲気だったのを覚えてます。
新木場スタジオコーストって綺麗な会場ですよね。個人的に会場の作りが好きだったりします。

あと欣ちゃんが曲と曲の間の度に「やぁばいっ!」「幸せ!」って、心底嬉しそうに言ってたのが凄く印象的だった!
私も幸せ!!

フィッシュマンズの曲はどの曲も本当に何とも言えない雰囲気を纏ってて・・浮遊感?みたいなのを感じました。
要するにとても好みです!
この日からずっとYoutubeとかで聴いてるんですけど…早くCDで聴きたい(TSUTAYAカード更新しなきゃ←)


そして最後に、欣ちゃんが「このメンバーでもう1曲やっていいですか?」と言って始まったのは・・・

8、ぼくらが旅に出る理由

や ら れ た

って思いましたよ!!!フジファブリックのカバーで普段から何度も何度も聴いてて、大好きなこの曲。
まさか小沢さんの声で聴ける日が来るとは思いませんでした!

そしてお客さんみんな合唱w皆さん歌詞完璧ww
かくいう私もそうでしたが・・・(笑)

そんな感動と興奮の中、フィッシュマンズのステージが終了!!

再びステージ転換をし、スカパラ兄さんたちが登場します(≧▽≦)
ここからはセッションコーナー!


~セッション~

まずはフィッシュマンズから譲さんが登場!
川上さんとまさかのダブルベース?と思いきや、川上さんはギター弾いてました!レアだ・・・!

そして、譲さんベースでThe Look of Love

ずしっと来るベースの音が!濃厚!ちょっとゆっくりめなリズムで・・・素敵でした。

ルックオブラブが終わると谷中さんが「何か、低いよね。いやベースは低いんですけど!
と非常に谷中さんらしいMCを(笑)
「弾く人によって音が違うということを言いたかった」とのことですw

でも本当に弾く人によって音って違いますよね!ギターとか、ドラムとか、どの楽器もそう。
不思議だなぁ~

あと、ここで谷中さんが、「今日は本当にありがとうございます!家に着いたら電話して!心配だから・・・って、慣れない事言うもんじゃないですねw
なにこの人かわいいwww

「でも日本って台風も地震も多い国だし、こういうときこそ元気でいないと!みなさん正解ですよ!(笑)」

嬉しいこと言ってくれますねぇ~!調子に乗っちゃうじゃないのもう!((こちらも低気圧

そしてここで谷中さんから告知が!
「秋冬はツアーやらないって言ってたんですけど・・・ツアーやります!」

わーい!!o(≧▽≦)o
リアルにやったー!って飛び跳ねてしまったwww
谷「すいませんほんと、やっぱりライブ好きなんだよね(笑)」
この言葉にグッときた・・・私も大好きです!!!(感涙)

谷「詳しくは後で貰えるビラの方で・・・俺が言っちゃうと台無しになっちゃうこともあるから!」
そんなことないよwwいつも通りだよww(どういう意味だ)


そしてここからメンバー紹介へ!!

加藤くん
「20代のころから憧れてたフィッシュマンズと小沢さんと同じステージに立てて、うれしかったです!」
ってとっても嬉しそうに言うからほっこりした・・・(*´ω`*)

欣ちゃん
「汗流してなんぼじゃぁぁああ!!」
いえええい!!wwww

どこかで(←私が忘れた)入ったお店のおばちゃんがスカパラファンだったそうで、「あんた歌ってる人でしょ~!」と言われ、
そして「喋ってる途中に何か飲むのやめなさい!」って言われたそうでwwwまさかの怒られる欣ちゃんwww
でもそんな欣ちゃんは「これは大事なことを伝えるために喉を潤してるんだよ~!」(※ニュアンス)
って言ってましたw(おばちゃんには言ったのだろうか・・・w)

川上さん
今回のイベントについてちょっと話してから「来年のことは・・・考えてません!でも何かやります!!」とのことw
来年も楽しみにしてます!!

沖さん
「今日欣ちゃんすごいね!1人で駅伝全部走ってるみたい(笑)」
確かにwwほんと、お疲れ様です!!

大森さん
「ギリギリまでできるか分からなかったけど、今日ほんとすごいよ!延期とかできないからね!もうね、出来れば俺もそっちで聞きたかった!(笑)」と笑顔で客席を差す大森さん・・・何か可愛かった(*´ω`*)

「今日は欣ちゃんずっと叩いてましたね・・・リハでもずっと、6時間くらい叩いてたんじゃないですか?!お疲れ様です! これ、もし電車止まっちゃって帰れなかったらSo Many tearsもやっちゃったりしてね!!」
欣ちゃん爆笑w (後ろにいたお姉さんによると加藤くんも爆笑ww)

NARGOさん
「CDをリリースします!タイトルは欲望って言うんですけど・・・あの、詳しくはチラシの方で・・・(笑)」
そしてこの辺からテンションがおかしくなるナーゴさんww何だかいつものナーゴさんじゃない(笑)
「あ、あれっ?何か変だな?変だね?www」とかw大丈夫かw

そしてここで谷中さんが「ナーゴさん今日ちょっと変ですねぇ・・・なぁご!(ハート)」(私の耳にはハートマークが聴こえた)
私「ーー(゚д゚)ーー!!?」
そして思わず隣に偶然居合わせたフォロワーさんと顔を見合わせ、何故か握手www

北原さん
「台風ってのは低気圧じゃないですか、だからNARGOはちょっとあんな感じに・・・wワタクシはいつも高気圧ですが!」 と、北原さんらしいナイスフォローをw
「みなさん偉いですねぇ~!(自分は)雨降ったら・・ちょっと行くのやめよって思っちゃう!(笑)」
雨でも外出てそうなイメージですけどねw

GAMOさん
GAMOさんも何かよく分からないMCしてたww何だっけな・・・?w
でもナタリーには
「今日は歴史的な日だと思ってます。今年は『スカジャンボリー』ができなかったんだけど、せっかく点けた火を消さないようにという意志に賛同してくれたフィッシュマンズ、そして小沢健二に感謝しています」(←ナタリーから引用)
って書いてあって、あれっ?てなったw((おい

そして!G「バリトンサックス、MC、そしてもちろんイイ男!谷中敦!」

谷中さん
GAMOさんの紹介にちょっと照れたように笑うと、突然バリサクを吹き始める谷中さん。
この一連の流れがカッコよすぎて混乱したww
何が始まるのかと見ていたら、ギターに小暮さんが登場!

するとGAMOさんが
「もう一度この男を。大切な友達です!小沢健二!!」

そして始まったのは!

今夜はブギー・バック

びっくりして一瞬何が起こったのか分からなくなった・・・けど、小沢さんが歌いだしたときの何かが込み上げるような感覚が忘れられない!

「キミこそスゲーぜ スカパラMY MEN!」
に再び(´;▽;`)ブワァッ

感動と興奮の中、最後の曲は

All Good Ska is One

この曲で〆るの好きです!スキャラバンとかも!
という訳でダブルアンコールの拍手も起こったのですが、さすがに無かったですね(笑)

最後に出演者がステージに出て並んで挨拶!
このとき川上さんと大森さんが何か話ながら小突き合ってて可愛かったですw仲良し(*´∇`*)


いや~ほんと楽しかったです!!
色々と、奇跡的な夜だったんだなぁと思います。
あの空間ごと持ち帰って保存したいくらいだった(笑)

素敵な夜をありがとうございました!!!
アルバム&ツアー共に楽しみにしております!

遅くなったうえに長文乱文失礼しました
ではまたトーショーグースカで!

只今のBUM:ぼくらが旅に出る理由/小沢健二

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

曇天ちゃんのMCの記憶力はいつもスゴイね〜
私もレポ書いてみたけど、MCのとこスッカスカです!(笑)
トーショーグーのはじめさんも、しっかり見てきてね!
Re: タイトルなし
hirohapiさん>>
いえいえ~(照)
トーショーグーのレポもアップしちゃいました!
ひろさんのブログにも後ほど遊びに行きますね!(≧▽≦)
プロフィール

曇天0603

Author:曇天0603
音楽と漫画と下らない日常を愛する女子大生。

当ブログはそんな私の人生放浪記であります

スピッツ,スカパラ,フジファブリックが生きる糧ですが、他にも沢山あるので詳しいことは一番上の記事からドウゾ!
ライブ参戦後に書いたレポ記事のリンクも貼ってありますよ(小声)←

気が合いそうだと思ったそこのアナタ、コメント大歓迎です!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
