2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
8/8 新木場サンセット2012
この間の記事を書いてからのアクセス数が3桁を超えていてビックリしています・・・!
お、お待たせしました・・・!(土下座)

追記にレポをアップしましたので、拙い文章ですがよろしくどうぞm(__)m

あ、スピッツ以外の方のセトリは分からないので、感想とMC(※ほとんどニュアンスです)のみでお送りします。
スイマセン><

ではレッツゴー!
トップバッターはクリープハイプ
友人が好きなので割と前の方へ!!
貸してくれたCD一枚しか予習してなかったけど楽しめました♪
バリッとした演奏がカッコいいバンドという印象!

MCは「お父さんが馬券を買っていて、それが当たると1000円貰えていた」という内容
「それでスピッツのCDを買っていました。・・・ギャンブルで儲けたお金で買ってたとかそういうことを言いたいわけじゃないですよ?当時の収入源だったので・・」とのこと(笑)


二番目はOLDE WORLDE
洋楽みたいな感じ!とっても綺麗な英語の発音に、天使みたいな歌声と安定感のあるギターの演奏が素晴らしい!!
あの世界観はどうやって培われたものなんだろうか・・・!

MCではお客さんに「かわいいー!」と言われ・・・
「あ、ありがとうございます。よく言われるんですよねぇ~」とちょっと照れくさそうに笑っててほんとに可愛かった(笑)
あと「今日は僕の誕生日・・・ではないんですけど、次の曲は誕生日っぽい曲で・・・」って何か不思議なMCにも癒されたww


お次は私のお目当て、安藤裕子さん♪
といってもベスト盤しか聴いたことが無いのですが・・・でも生で聴けて大感激!!
独特の雰囲気がたまらないですね・・・!迫力のあって特徴的な歌声が本当に素敵です
「隣人に光が差すとき」の大サビが特に鳥肌モノでした!!

MCでは「皆さん一歩下がってみてください・・・」と言うので何だろう?と下がると・・・
「苦しかったよね?」と最前列の方に話しかける安藤さん・・・女神に見えた

あと、安藤さんは修学旅行のときに空港でスピッツ一行を見かけたことがあるらしく!!
「そのとき私は知らなかったんですけど、友達がスピッツさん好きで・・あとでCD貸してもらって、良いなぁーって思いました」とのこと!
そしてその流れから、「うめぼし」を歌ってくれました!!
なんて貴重な体験・・・!そして選曲がマニアック!

4番目はフラワーカンパニーズ
アコースティック枠で登場!演奏もトークも楽しかったです!!
「深夜高速」という曲が一番心に残りました。

MCというか合間合間の一言しか覚えていないのですが・・・
「去年に引き続き、オヤジバンド枠で出させて頂いてます!」みたいなことを言っていましたww
何かのイントロのベースのフレーズが、どこかで耳にした音なのでどよめきが起こる会場!!
「みんなスタンドバイミーだと思ってる?」と(笑)
遊び心満載のステージでした!



そしてそして!トリは我らがスピッツ!!
メンバーが登場した瞬間とんでもないモッシュがww
そして始まる一曲目は海とピンク
もみくちゃになりながらもとりあえず楽しむwww
しかしあまりにも身動きが取れないのでモッシュゾーンから少し下がっておきました(笑)

2曲目は三日月ロックその3
キター!!大好きな曲なので落ち着いて聴けて良かった(笑)
でもこういう場でやるのって珍しいような気がする!

お次はスパイダー
この疾走感がたまらなく好きなのです!!
久しぶりに聴いたような気がしたりしなかったり。

ここでMCその1
マサムネさんが、今年は割と涼しいですねというような話をしていた気が・・・
そうなんです、私は一昨年参戦したのですが、その時はもっとヒリヒリするような暑さだった覚えが。

あと「前の方大丈夫ですか?・・・無理すんな(´・ω・)」にキュン。マサムネさんは今日も天使

4曲目は初恋に捧ぐ
密かにアコギで練習しているので、マサムネさんの手元を見ようとしたけどそれには遠かった(笑)
この曲はベースラインが好き!

5曲目は、夕焼け
生で聴く夕焼けは色々とダイレクトに伝わって来て込み上げるものが・・・。
野外で夕暮れ時に聴いたら堪らないだろうな…
最後にリーダーのベースが響いて、音が反響しながら少しずつ消えて行く感じが凄く良かった。
不思議な音の跳ね返り方だったなぁ~!

多分この辺でMCその2

オリンピックのサッカー凄いよね!という話をするマサムネさんはPKが苦手だそうで。
マ「ハラハラしちゃって・・・PKになるくらいだったらこのまま負けちゃっても・・・ってくらい(苦笑)
何か一部の人に怒られそうだなwwwでも気持ちは分かる(笑)

テッちゃん「オリンピックって夜遅いよね」
マ「テツヤは・・9時過ぎると眠くなるもんねw」
テ「こう見えて早寝早起きだから!」


その次は(多分)運命の人
例の打ち込みバージョン!!ゴースカでやった会場があったと聴いて羨ましかったので、聴けて嬉しかった(≧▽≦)
打ち込みからバンドサウンドになるところが鳥肌ものです!!


MCその3・・・?ぶっちゃけもう順番分かって無いです←

安藤裕子さんが「うめぼし」をカバーした話
こうやって改めて聴くと良い曲だね~みたいなことを言ってたかな。

テ「“うめぼしたべたい”から始まる曲を持ってきたときは、びっくりしたけどね!(笑)」

リーダー「フラカンもアコースティックバージョンだと良い曲だよね!」
マ「え、アコースティック“だと”?」

リ「いやいや!バンドでもいいんだけどさ・・・バンドだと音に圧倒されるじゃん、アコースティックの方がさ・・」

マ「メロディーがよく聴こえる?」

リ「そうそう!」

マ「じゃあ次は崎ちゃんが和太鼓で参加するとかね!」

テ「ふんどしで?」

マ「・・・はい、冷えてきたところで(笑)次の曲いきます!ww」

ここからは恋する凡人からの8823というアガる選曲!!
恋する凡人のときだったかな?違う曲かもだけど、リーダーがすっごい良い笑顔でピースしてた(*^_^*)
なので一緒にピース!!
8823では、私の位置から丁度崎ちゃんが見えて、ずっとドラム見てた!!
このドラムの音追っかけるのが好き!!

そして本編最後の曲は涙がキラリ☆
友人が最近キてると言っていたので、イントロが流れた瞬間2人でガッツポーズ(笑)
私も初めて聴けたので嬉しい!!


そしてアンコールへ!

まずはけもの道
新木場の日の出すごーいきれーいだなー!!!
ああ、楽し過ぎる・・・!!(もうこれしか出てこない)


メンバー紹介MC!
割とさらっと一言ずつでした!

☆リーダー
クリープハイプのMCを受けて馬券の話をしていました(細かいとこは覚えてない・・・orz)

マ「えっ何でいきなりそんな話?」

リ「大丈夫、お客さんはわかってるから(笑)

マ「そうなの?(・ω・`)」


☆クージー
何かの話の流れで
マ「獣って毛が生えてるものだから、けものなの?」
ざわつく会場ww

ク「今日帰ったら、調べてみてください!」


☆崎ちゃん
何話してたっけぇぇえ覚えてない・・・です、ごめんなさい><
ほんとに「今日は楽しかったです!」の一言しかなかったような気が・・・

☆テッちゃん
「俺も空港で○○(名前忘れた)に遭遇したことがあって、友達が見に行ったら片方が俺とそっくりだったって言ってたよ!!」
というお話を(笑)

☆マサムネさん
「スピッツ今年で25年になるんですけど、スピッツになる前・・・紀元前スピッツみたいなのがあって田村と(名前忘れたけどあと2人)と4人でやってて・・・」

「お客さんひとりも来なかったことがあって・・・ライブハウスのオーナーがかわいそうに思ったのか、
メンバーに500円ずつくれたなんてことがありました(笑)あれから考えるとすごいなぁって思います。」

「この先、もしかしたらファンの方も減っていく・・・かもしれないけど、たとえ一人になったとしても
ライブ続けたいと思ってます!」

リ「え・・・1人って、草野が・・・?」

マ「いやいや、お客さんが一人ね!」

リ「びっくりした~草野一人かと・・・(笑)」

マ「(笑)・・・でも5人は居てほしいなー。ステージの人数の方がお客さんより多いって悲しいもん(笑)」


そうなったとしても私は残りの5人の中に居ます。
って、あの場に居た全員が思ったと思う。

そんなMCからの
魔法のコトバ
どうして一瞬でこんなにも優しい気持ちにしてくれるんだろうか・・・。
不思議な安心感と切なさが同居してる曲。
そういえばこの曲も生で聴いたの初めてだ!


さてさて、いつもよりMCとか抜けてしまっている部分が多くてちょっと申し訳ないですが、一応レポを書かせて頂きました!!
ライブに行くたびにスピッツ好きでよかったな~って思うんですよねぇ・・・
スピッツに出会えた私は幸せ者だ(*^_^*)

次はいつ会えるか分からないけれど、また会いに行きます♪
ありがとうございました!

只今のBGM:魔法のコトバ/スピッツ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

曇天0603

Author:曇天0603
音楽と漫画と下らない日常を愛する女子大生。

当ブログはそんな私の人生放浪記であります

スピッツ,スカパラ,フジファブリックが生きる糧ですが、他にも沢山あるので詳しいことは一番上の記事からドウゾ!
ライブ参戦後に書いたレポ記事のリンクも貼ってありますよ(小声)←

気が合いそうだと思ったそこのアナタ、コメント大歓迎です!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
