2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
徒然流線TOUR2012@渋谷 CLUB QUATTRO
ホシデサルトパレード以来、2度目のフジファブリック!
今回は学校の友人と一緒に行って参りました(^^♪

一週間以上経ってしまいましたが、やっと書き上げたのでアップさせて頂きます(笑)

ちなみにセットリストはナタリーさんからお借りしました!
本編最後の5曲の曲順だけバラバラだった・・・惜しい(←何か悔しいw)

では、追記でレポへLet's Go !!←
今回は整理番号が何と50番台!!こんな良い番号初めて・・・!
という訳で前の方に行かせていただきました!!

開演時刻、メンバーが登場してすぐ始まるモッシュwww早い!www
ただでさえ総くん前3,4列目で近っ!!ってなってたのに更に圧縮されあまりの近さに((°Д°))<マジデカ!!←こんな顔にww

そんな中一曲目がTAIFUで始まり!!
からの夜明けのBEATと続くのでしょっぱなから大変なことに!(笑)
総くんのギタープレイをこんなに近くで見ることが出来るなんて・・・!
何かもう・・・開始2曲で魂抜けた(大げさだけど的確)
3曲目はスワンで爽やかにキメてくれます(でもこっちは既に汗だくw)


MCその1
総くん「俺たちがフジファブリックだぜ~!」
3人「よろしくぅ!!」
みたいなやり取りをしていた気がする←


そしてそのあと!
まさかまさかのNAGISAにて!!!
イントロ聴いた瞬間に叫んだ曲その①!!これは嬉しい!
やっぱり志村さんの曲を積極的に歌ってくてれるのが嬉しい。総くんの声にもとっても合っていました(^^♪
5曲目はSplash!!
総くんがギターソロ終わって、間違えてダイちゃんソロ飛ばして歌いそうになってたところ(マイクまで行って口を開いたとこで気づいて、ささっと引き返してた)を目撃してちょっと得した気分(*´▽`*)←
(でも私も、CDには無いからダイちゃんソロあるの忘れてたwダイちゃんごめん←)


MCその2
総くん「つり球見てた人居ます?」
客・ほとんどが挙手
総「いっぱいいますねぇ~!オープニングやらせて頂いたんですけど・・バッチリですね!!」
という話をして徒然モノクロームへ!!
ほんと大好きです!つれっづっれっし!ちゃ!うー♪

そして理想型パレードと続きます。
パレードは間奏で総くんと加藤さんが向かい合ってめっちゃ楽しそうに弾いてて、ダイちゃんの音が入ると2人でニコニコしてダイちゃんの方見てて、3人が凄く仲良しでほんとに微笑ましかったです!!


MCその3
総くん「小沢健二さんの、ぼくらが旅に出る理由と言う曲をカバーさせて頂いたんですけど、カバーした理由は・・単純に好きだったからなんです」とのこと。
「ライブに呼んで頂いたりして・・・色々質問とかしようと思ったんですけど、いざ目の前にすると緊張して喋れなかったです」
って話す総くんの表情が、大好きなアーティストに会った日のことを友達に話してる1人の青年に見えて凄くかわいかった(←何だか色々末期)

そしてそのMCからのぼくらが旅に出る理由(小沢健二カバー)
このキラキラした感じがすごく好きです!フジファブリックらしさが光っているカバーだと思います!
総くんも丁寧に大切そうに歌ってて、ほんとに好きなんだな~っていうのが伝わってきました(*^_^*)
公演が終わった後のBGMに原曲が流れてましたよね♪

10曲目はMirror
これはアレンジがすさまじい!音がうねって届いてくる感じ・・・言葉で上手く表せないのですが、とにかく凄かった!
途中で総くんが呪文のような(←)声を入れていたのですが、「Cheese burger」とか「アイランド」の歌詞を挟んで居たらしい・・アイランドしか気づかなかったw
結構長いアレンジで、10分くらいやってたかな?
皆落ち着いて聴き入っててため余裕があったので、ステージをじっくり観察しておきました。
観察の結果:加藤さんのリズムの取り方が好きだなーと思った


MCその4
総くん「(Mirrorのダイちゃんの演奏が)かっこよかったですねぇ~!」
ダイちゃん「いやいや総くんこそ・・・」と言って総くんのマネをするダイちゃん(笑)
総「(モノマネについて)何それディスってんの?w」(この時の総くんの表情にドSの片鱗を見た)
ダ「いやいや違いますよ!憧れ(*´ω`*)」←言い方が何か可愛かったw


多分ここでカトーク
加藤さん「カトークを知らない者はおるか?」
客・数人手が上がる
加「おるな、では説明しよう」(何キャラ?www)

加「このコーナーは加藤がベースだけ弾いてれば良いのに、何故か喋るコーナーです。そしてベースだけ弾いてればいいのに、何故かなぞかけをするコーナーです」

というじわじわくる説明をした後、お題を募集!
決定したお題:すいか
加「では、シンキンターイムシンキンターイムシンキンターイム」((エコーかかってたw←総くん笑ってたww

シンキングタイム中は総くんとダイちゃんでゆるっとトーク
あとサポートのboboさんを紹介。
客「「「ボボさーーーん!!」」」
謎のboboさん人気www
総くん曰く「局地的にboboさん人気が凄いところがありますよね~」とのことw
あと「boboさーんて叫ぶの、男性の方が多いんですよね、男性の心をくすぐる何かが、あるんでしょうねぇ・・・」って言ってた(笑)

ここで加藤さん「ととのいました!!」

加「すいかとかけまして、せりの市場とときます」

ダ「そのこころは?」

「叩いて買うでしょう!」 (会場大拍手)
加藤さんの頭の回転の速さほんと尊敬する!

総くん「加藤さんさすがやなぁ~!!何だっけ、蝉?聞こえてなかったんですよね・・もう一回言って?

ちょww総くん!?ww今さすがやなぁ~って言ったよね?w
そんな総くんに「スイカがあるでしょ?緑色で、黒いしましまの・・」と、スイカの存在から一生懸命説明してあげるダイちゃんww
その説明の一環で、せりのモノマネ(しかも上手い)をするダイちゃんマジ芸達者www
総「なるほど~!・・何かボケをもう一回やらせるって残酷なことをした気がする(笑)」と軽く言い放つww悪いと思ってないでしょwww


MCその4.5
総くん「梅雨は・・・あけましたか?」
客「あけたー!」
総「あけて良かったですねぇ・・でも週末雨が降って・・晴れた時に出るアレとか、良いですよねぇ~」
客「おおー!?」
総「ね~良いですよね・・あのー梅雨が明けて、その((ドラムのカウントで中断w
そんな和んだ雰囲気で11曲目のに突入!!
物凄く楽しかった!!(笑)

ちなみにこの虹の前フリMC、ツイッターで見かけた金沢公演での
総「週末雨上がって、虹が・・・虹って言ってもーた!!」((曲に突入w全員爆笑w
ってエピソードが可愛すぎるwww

12曲目は会いに
フジQで緊張して不安そうな顔して歌ってた映像が過ったけど、あの時とは全然違う声で。表情で。
総くんが楽しそうに笑顔で歌ってて、感動したというか・・・凄く幸せでした・・!


MCその5
ダイちゃん「僕も総くんみたいに前に出たいんですよね~羽ばたく翼が欲しい」とショルキーを求めるダイちゃんだが、
総くん「鍵盤を両腕に付ける感じ?」と分からないフリww

そんなやり取りを経てようやく客席の後ろからショルキーが出現!!
そして何と!みんなでダイちゃんのショルキーをステージまで流して運ぶことに!
私は触れなかったんですけど、ミュージシャンの楽器がすぐ横を通り過ぎていくというレアな体験をしました!(笑)

総「弾き語りとか出来そうですね・・・♪安心な僕らは旅に出よ~うぜ~ って。」
と、くるりの「ばらの花」を弾き語る総くん!!(≧▽≦)素敵!
ダイちゃんも総くんに倣ってやってみるものの・・・
「あぁ、キーが違いますね((フッ」
と言われwwもう一回頑張って成功するダイちゃん。
ダ「出来た!(*°▽°*)パアア」可愛いなおいwww

そして「他には?」と総くんに振られ、中学からの持ちネタであるシューベルトの「魔王」を弾き語るダイちゃんww
これが強烈過ぎてwwどっから声出してんのwww
総くん「あなた何でもできますねぇ・・・もう一回やって
会場からも「もう一回!」とアンコールされ、
再びダイちゃん「マイファァーーーザァァァーーー!!(美声)」
もうwww腹筋返せwww着うたにしてくれたら目覚ましに使いますww←

そんな爆笑MCからの流線型!!
聴けば聴くほど好きになる!!中毒性ありますよね・・!
お客さん結構LEDライト持ってる人居ましたね!私も買っておけばよかったなぁ~

そしてSurfer KingTEENAGERSTARと続きます!!
Surfer Kingもイントロで叫びましたよー!!ずっと聴いてみたかったので・・・(;▽;)
そしてこの日から何となくメメメメメリケェェーーーン!!と叫びたくなる衝動に毎日駆られています((え
TEENAGERのとき実は意識飛びかけてたので記憶が薄れているのですが、手拍子は欠かさなかったことだけは覚えてますww
あとSTARの力強さと言ったら・・・真っ直ぐ伸びてく演奏と声に心を打たれました・・!!

本編はここで終了!
そしてアンコールへ・・!

アンコール前、MCその6
まずはグッズ紹介。
ツアーTを着たダイちゃんが登場!
ダ「(Tシャツを見ながら)何か文字が書いてあるぞ・・・ふじ・・ふぁ・・・ってあーーーー!!フジファブリックのツアーTじゃないか!どうりで(客席に)お揃いが多いと思ったら・・・!」

加藤さん、BOBOさん、総くんも登場したときグッズT着て「ってあーーー!!」ってやってましたw

総くんはVネックを着て登場。彼は世界一Vネックが似合う男だと思った(真顔)(Vゾーンに釘付け←)
総「(Vネックが)女性の方にはちょっと深いと思われるかもしれませんが・・・男性にとってはそのほうが嬉しいこともあるんです」
爽やかな顔でそういうことを言っちゃう総くんが好きだ←
それで言った後に照れたようにはにかむとか反則だろ・・・(倒)←

そしてグッズ紹介が終わり・・・

総くん「バンドを続けられないかもしれないという状況から、こうやってCDリリースしたりツアー回れたりして、つくづく幸せなバンドだなと思います。皆さん・・・これからも付いて来てくれても良いんじゃないかなぁ~と思います」
というMCからの

星降る夜になったら銀河

という流れが最強でした・・!
星降る夜になったらは前回のツアーでもアンコール一曲目だったんですけど、このタイミングで聴くのが本当に好きです。
ちなみに銀河はイントロで叫んだ曲その3です!(笑)

あと、あんまりこういうこと言わないようにしてたんだけど、銀河のときの総くんが志村さんに見えた瞬間があってハッとした。
その上ダイちゃんが「ギター!山内総一郎!!」って言うから・・・泣きそうに・・。
志村さんがいつも言ってたんだよね・・・
って、ちょっとしんみりしつつも汗だくで笑って飛び跳ねて、とっても楽しかった!!


そして、熱狂のアンコールが終わっても鳴り止まない拍手。


そんなダブルアンコールに応えて
19曲目.ECHO
もう何て言ったらいいのか分からないくらい胸がいっぱいでした・・!


半年と少し前に見た初めてのフジファブリックのライブ。
あの時よりも格段に進化してて、いい意味で力も抜けてて、この成長っぷりに脱帽でした!!

あと総くんが「皆さんに沢山のものをもらいました・・・この気持ちは音楽で返していこうと思います!」
ということを言ってくれて。

こちらこそたくさんのものを貰ってますよ・・!
こうやってライブに行けるのも、3人が終わらせないで居てくれたからで・・・。
フジファブリックを続けて居てくれて本当にありがとう
これからもずっと付いて行きます!!

素敵な約3時間をありがとうございました!!


只今のBGM:会いに/フジファブリック

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

曇天0603

Author:曇天0603
音楽と漫画と下らない日常を愛する女子大生。

当ブログはそんな私の人生放浪記であります

スピッツ,スカパラ,フジファブリックが生きる糧ですが、他にも沢山あるので詳しいことは一番上の記事からドウゾ!
ライブ参戦後に書いたレポ記事のリンクも貼ってありますよ(小声)←

気が合いそうだと思ったそこのアナタ、コメント大歓迎です!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
