2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA 2012 TOUR [Walkin'] Final!!@国立代々木競技場第二体育館
一週間経ってしまいましたが、スカパラツアーファイナル@代々木のレポをアップさせて頂きます!
一回書いたのが消えちゃってね・・・w心折れたんですけどどうにか完成致しましたww

今回は360度というステージ構成!
国技館のように回転はしませんでしたが、ステージを後ろから見れるような席もあり(しかも最前列超近い)中々面白い感じ!

私は今回はアリーナ席の2列目(加藤くん側)・・・!ひろさんありがとうございますゥゥゥ(感涙)
そして開演前&打ち上げでお話ししてくださった皆さん、本当に楽しかったです!
お世話になりました&ありがとうございました(*^▽^*)

さてさて、追記でライブレポ本編に入らせて頂きます!!

(※物凄く長いです)
開演を待っていると、いきなり照明が暗転!
さあ今回はどんなオープニングなのか、ステージをガン見していたら・・・

リズム隊の5人がアリーナ席から見て後ろ、スタンド席(?)の通路から登場!!
いつもと違う登場の仕方に頭っから大興奮です!!


この5人と言うことは一曲目は・・・!



1.Return of Supercharger
始まった瞬間赤い照明がバッっと点いて、そのとき加藤くんの後ろ姿が丁度綺麗に見えて。
そのシルエットが何とも言えないカッコよさで一瞬はっと息を呑んだ
あと弦楽器組と沖さんのスリーショットが胸熱すぎる!!

そして中盤、ホーン隊も後ろのほうから登場!
再び客席半狂乱!ww
そして爆発!!けっこう気に入ってしまったこの演出wwwテンション上がるww


2.ルパン三世'78
加藤くんのカウントからスタート!!!
この時だったかな、大森さんがこっち側に来て、「大森さーん!!」って手を振ったらこっち側に手を振ってくださったのです!!
思わずひろさんとキャーキャーしちゃいました(≧▽≦)ね!ひろさん!!

3.MONSTER ROCK
モンスターロックきたああああ!!!!
こっ・・・これは嬉しい・・・!!
何ていうんだろう、こういう節目?みたいなときにやってくれるのが凄く嬉しい・・・

最後の盛り上がりのとこで銀テープパーン!!したり初っ端から盛りだくさんでした!


☆谷中さんMC
谷「すごいね360度!!」

いやほんとすごいっす!国技館のときはまだファンになりたてで、お留守番組だったから360度は初でした!

谷「前は後ろを煽って!最終的に俺たち関係なくなるくらいwお互いを煽って!!」
ステージの後ろ側の皆さんがほんとに良く見える(笑)
自分たちが踊り狂ってるのを鏡で見ているみたいでした!!

「一人残らず幸せにします!!幸せになって帰ってくれよーーー!!」
もうすでに幸せだよぉおおお!!

4.Walkin'
超楽しいいいぃ!!
川上さんのトースティングに皆で「イエエエイ!!」って答えるのが楽しすぎて大好きです!!

5.Hungry Beast
相変わらず大森さんのアジに卒倒寸前なこの曲!
そしてホーンズのソロ回しとギターソロがたまらん・・・!
あと最後に川上さんの低音オンリーになるところも好き!!

6.STORM RIDER
イントロの欣ちゃんのドラムの音でキター!!ってなる!!
加藤くんVS谷中さんをガッツリ見つつ、大森さんの高速パーカスの音を追う(`・ω・´)キリッ←

あと気のせいだったら紐なしバンジー土下座なのですが、谷中さんが最後のソロでちょっと音細くなっちゃいそうかも・・・?って思った瞬間があって。
でもそれをカバーするかのように、でもすごく自然に聴こえたギターの音にグッと来た・・!!


☆欣ちゃんMC
「360度からの視線がたまんない!!!」と欣ちゃん

「俺たち絶好調!!完全燃焼で行きます!」って言ってたような気がする←

7.Twinkle Star ~頼りの星~
本当に良いなぁ・・・欣ちゃんの声にすごくあってる!
夜中に星空に向かって駆けていくような疾走感と欣ちゃんの伸びやかな声がとにかく気持ちいい!!
ってか欣ちゃんヴォーカルの曲って、その時その時の欣ちゃんの声に合ってるな~と感じる今日この頃です♪

あと間奏のギターとベースの音の混ざりが大好き!

そして大森さんのドヤっ☆は360度仕様でしたwww(←遠いのに見てたw)

8.クールなスパイでぶっとばせ
聴けば聴くほどカッコいいですね!!
あと加藤くんのこういうギターの音が好きで好きでたまらない!
うーん、何て言ったらいいんだろう?ディスカバーツアーのコブラの前奏みたいな、“ギタリスト”って感じの弾き方が凄く良い(妙にマニアックな感想)

あと北原さんのソロの最初の方にちょろっとモーニン入ってて!!
「スカパラがモーニンカバーしたら絶対カッコいい!」って思ってたからあの一瞬めっちゃドキッとした!(こっちもまたマニアックな感想)

9.HURRY UP!!
このぶっ壊れる感が好きすぎるwww

そして花道でエグザ☆ルばりの縦一列フォーメーション!!(笑)
特に大森さんがめっちゃ楽しそうだったwww凄くいい笑顔だったww

10.Lonesome Eddy
この曲も聴けば聴くほどカッコいい!!
GAMOさん声渋すぎるって!素敵すぎるって!!

そして川上さんがベースを鷲掴みして担いで花道をずんずん歩いて行く姿がおっとこまえ過ぎて困った←
しかも花道の先端のミニステージで演奏するかと思いきや、そのステージがどんどんせりあがっていくという演出!!!
これはテンション上がるどころじゃないですね!
最近川上さんがよく前に出るのが嬉しいとか思ってたけど、前に出るどころじゃ無くステージごと上がっちゃいましたからね!
拝みたくなる光景でした((

11.マライの號
きたあああ良恵さあああん!!!
真っ赤な衣装が良く似合っております・・・!!
マライの號に良恵さんの声がマッチしてて本当に!!横浜で聴いたので二度目ですが、何度聴いても鳥肌ものですこれは・・・!

12. BONGO TANGO
良恵さんのアジテートがカッコよすぎてだな・・・!!
小柄なのにあんなにパワフルでかっこよくて、素敵過ぎる・・・

○そしてひとことMC
「(ツアーが)もう終わっちゃうってことで寂しくて、私もちょっと泣きそうです」
と言う良恵さんに
「縦書きの涙?」とちょっと上手いことを言う谷中さん←

そんなやり取りのあと

「じゃあ縦書きになりますか」
(なんてオシャレなんだ・・・!)

13. 縦書きの雨
私が縦書きの涙だよおおおお((おちつけ

良恵さんの歌声はもちろんのこと、ベースの低音も、打楽器組のリズムも、ギターとキーボードの裏打ちも、ホーン隊の音も・・・耳にすうっと入ってく感じが雨の音みたいだなぁって、毎回聴き入ってた。
至福の時間ってこういうことを言うのか・・・って。


14. daytime walkin'
何て曲だろ?クラシック系のゆったりした曲吹いたりいきなりDaytimeWalkinのフレーズ入れたりで楽しかったw
あと「雨に濡れても」のフレーズも入れてた!!いつか生で聴きたい・・!
ってかほんと、GAMOさんの音って聴き惚れますよね・・・!
GAMOさんって親戚のおじさんとかに欲しい・・・何だろう、親戚会とかでたまに会って「おじさん何か聞かせてー!」って言って、ゆったりとした感じの曲色々聴きたい。そんな願望←

そして、いつもの「Walkin'!!」が来ると身構えていたら・・・
G「元気ですか?」
ちょwww不意打ちwww
そしてひとしきり客席に話を振って(?)(このへんあいまい)
G「ちょっと遠いけど、ブラジルへ・・Walkin'!!」

15.Brazil
大森さんのパーカッションが特に大好きなこの曲!!
そしてツアー中どんどん進化していった中盤の欣ちゃんコーナー、今夜はとんでもないことに・・・w

曲の中盤、欣ちゃんがいつものように前に出てきて花道へ!
「みんなまだ魂が開ききってないよ!」
と言うと・・・・

欣「Mr.GAMO!!」
GAMOさんを指名wwそして欣ちゃんの代わりにドラムを叩くGAMOさん!!!

欣「Mrオーモリ!!ハ ジ メ オ ー モ リ !!」
と今度は大森さんを指名ww「マジかww」な反応の大森さんw
欣「ビートはMr.GAMOに任せて、俺とハモろうぜっ!!」

そして2人で肩を組んでWe Will Lock Youを歌いながら花道へ!ww
このツーショット珍しい!!と興奮(WSSツアーの時に打楽器対決やってたけれど・・!)

そしてこれだけにはとどまらず・・・

欣「今日は紹介したい先輩がいるんっすよ!」
大「マジっすか!?」(←すっかり小芝居モードww)(さすが大森さんw)
欣「その人の名はぁ~!」
大「その人の名はぁ~?!」
(←このやり取りあと2回くらいやってたww)

欣「フレディマーキュリー先輩ーー!!」

えっ?wwwと思ったら沖さんがQueenのモノマネをして(スタンドマイク持ちw)、We Will~のワンフレーズを力強く歌い上げる!!!wwwしかも(歌もモノマネも)何か上手い!!w

沖「HI!欣一!」欣「HI!フレディ!!」
沖「I Love You!!I Love Aーーll!!」(←多分こんな感じw)
も う や だ こ の ひ と た ち w w w w(褒めてます)

もうね、このおじさんたちの本気の悪ふざけが面白すぎてBrazilまともに聴けないww(聴くと思い出して笑う)

そしてまたでっかい旗を振る欣ちゃん!!先ほど川上さんが上がって行ったミニステージで!
ローディーさんを道連れに頭上で旗を振る欣ちゃんはとても素敵でした!

欣「本題に戻るぜ!」といってBrazilのコーラスへ!ほんとだよ!w寄り道しすぎです!(爆)(褒めてます)

16.水琴窟 -SUIKINKUTSU-
さっきまであんなだった沖さんが・・・すいません本当に同一人物ですか(褒めてまry)

イントロを弾き終わったところで自然に起こる拍手。
そしてそのあとも、沖さんのピアノ無双のたびに拍手が起こります。
この拍手がさざなみみたいに綺麗で、凄く沁みた。
沖さんのソロになるところもいつもは大人しく聴き入るけど、この時はみんな思わず手拍子してて、谷中さんも手拍子してて、全員が同じ音に本気で感動してるのを改めて感じました・・!
(そして崩壊する涙腺)

17. SKA ME CRAZY
ピアニカの入りのフレーズがめちゃくちゃ可愛くてですね・・・!!
NARGOさん何あの人ほんと可愛い・・・!!(悶絶)
トロンボーン投げは成功してたかな?一回大森さんの頭上でやってたww

18. LET ME COME THE RIVER FLOW
馬の被り物で登場して馬の鳴き声を吹くNARGOさんww
そしてそれに合わせてGAMOさん「へキラッ!へキラッ!・・・ウマだっ!ウマだっ!」
GAMOさんナイスww
あとNARGOさん花道に歩いてくるとき、被り物で視界が狭いからちょっとフラフラしてた(笑)

19. White Light
キターーー!!加藤神輿!!
花道で加藤神輿をしているとき、ステージでは大森さんと川上さんが後ろを煽る!
「川上!川上っ!」って大森さんが手招きして川上さんを呼んでいたあの瞬間を私は見逃さなかった<●><●>←

そして大森さんのお尻ふりふり・・・あぁ・・・(合掌)(←おい拝むなそこ)

ホワイトライトのあと、いつもの「肩を組めー!」と谷中さん!!
そして始まったのは!

20.All Good Ska is One
言われた瞬間に一斉に肩を組む客席!
凄いわホント・・・ステージから視線をずらして客席の方を見ると、向かい側も後ろも、みんな笑顔で揺れてて、すごくキラキラしてた。
涙が出るくらい幸せな光景が広がってました。ありがとう。
(この曲もまともに聴けない。泣く。)


ここで本編は終了!
そしてアンコールへ・・・!


21. くちばしにチェリー
エゴラッピンの森さんを加えての完全コラボ!!
大好きなこの曲をこんなに豪華なメンバーで・・・!(感涙)

○ひとことMC

ってここででしたっけ?^ω^←
エゴの森さん「みんなずっとテンション変わらへんもんなぁ~!野音来てくれへん?!」
行くー!!!(←かなり本気で行きたい人)
森「最近暗いニュースが多いじゃないですか、でも日本も捨てたもんじゃないですね!」
ほんっとにそう思います。

22. Just a Little Bit of Your Soul
何てレアな選曲なの!!(歓喜)
並んでギター弾く加藤くんと森さんが楽しそうだった!

あと花道でのホーンズのキメポーズに混ざる良恵さんのカッコよさと言ったら!

そして谷中さんソロの度にピンスポ!
照明さん良い仕事しますねぇ~♪


☆谷中さんMC
「さっき幸せなざわめきが聴こえるって言ったとき反応薄かったけど、幸せじゃない人手挙げてみてください!」
数人手が挙がるww(おそらく間違えたパターンw)
「いたっ!すいませ~んほんと(素で謝る谷中さんw)」

谷「今ってなんでも横並びにしようとする世の中じゃないですか。その中で誰かの足を引っ張って。
そういうんじゃなくて、騎馬戦みたいになれば良いのに。すげえ奴が居たら担ぎ上げろ!!みたいな!(※この辺はニュアンスです)
それをスカパラは一生懸命やってます!! 

  全員が主役!9人でスカパラ!!

  奇跡のメンバー紹介をします!!!」(この言葉にグッと来て泣きそうになったのは言うまでもない)


☆加藤くん
加「あたままっしろーーー!!」
って言って頭トントンって叩く姿が何とも可愛らしくて、私は、私は・・・!ごちそうさまでs((ry
「みんなと居られて幸せです!」って言ってくれたっけ?あと「さっきも森君とすっげー楽しかった!!」って凄く嬉しそうだったのが印象的(*^_^*)
あとロンドンのフェスに出るとのことで、「オリンピックの裏で、日本代表として戦ってきます!」
いってらっしゃいませっ(`・ω・´)ゞ
そしてそして!
「このメンバーになってから初のロンドンレコーディングをします!」との発表が!楽しみに待ってます(≧▽≦)

☆欣ちゃん
「終わりたくないけど、クリスマスみたいにさ、ツリーをずっと飾ってるわけにはいかないから・・・!」と名残惜しそうに言う欣ちゃんが愛おしい(´ω`*)
「僕は途中からスカパラに入ったけど、今までのツアーで一番楽しかったです!!」
毎回「楽しい」を更新し続ける兄さんたちに一生ついて行きます!!

☆川上さん
「もう20年もスカパラを見てくれてる人たちに、今回のツアーは最高だと言われました!!」
「今日もたくさん腹抱えて笑いましたwぶっこみとか・・ねっ大森さん!ww」
ほんと大森さん大好きだな川上さん(お前が言うな)

あとは9月のトーキョーナイトクルージングの告知!

☆沖さん
「今日から夏が始まったぁぁーー!!!」と叫ぶ沖さん!
「ツアーで地方行くと、この土地のビール飲み干してやるーっていつも言ってるんだけど、今日ここに居るみんなと一緒に飲んだら渋谷の飲み屋街のお酒飲み干せそうですよね!!」
「打ち上げだぁぁーー!!」
この沖さんの叫びから「完全燃焼!」って感じがビシビシ伝わってきました!

☆大森さん
「終わっちゃうのがさみしくて・・もうツアーないんだよ?どうする?・・・終わりたくないぜッ(小芝居入ってた)・・終わっちゃうんですけどねぇ~」
「もう楽しすぎて・・・イヤっ!(笑)」 か わ い い ←

「今日はね、カメラが入ってます!今多分全部のカメラが俺に向いてると思うんですけど・・・(各カメラに向けてポーズw) みんなも映ってるから汗ふいといたほうが良いよww」

MCが終わった後もカメラの一つ一つに指をさす大森さんww
谷中さんに「まだ続いてるwww」って言われてました(笑)

☆NARGOさん
「この間先輩Rock Youって番組に出させて頂いて、“スカパラは大玉転がし”っていう話をしたんですけど。
僕らは大玉を必死に持ち上げてて、それをスタッフと皆さんが転がしてるんです。
僕らとスタッフさんと皆さんの三角形がないと転がらないんですよ」

って話をしてて泣きそうに;;;なんて素敵な方なのNARGOさん・・・(泣)
そして運動会を思い出して切なくなった(←超個人的)

☆北原さん
「物事には始まりがあって終わりがあります、ウ~ン(チャン北節ww)。いやぁ~色々ありましたね、ウ~ン。でも、楽しい事ばかりでした。
・・・ねっ?!(メンバーに振り返って)(頷く川上さんと大森さんが見えたw)」

「長いツアーでしたが、全然飽きないんですよ!というのもスタッフさんが色んな工夫をしてくれて。もー皆さんに見せて差し上げたいデス!!」
うんうん・・スカパラのライブは何度行っても飽きません(T▽T*)

「ではまた明日!あ、明日は無いか!」北原さん(笑)

☆GAMOさん
「体育館って言うだけあって、音楽なのかスポーツなのか分からなくなっちゃいますねw」
音楽でありスポーツであるって感じでしたねw
アリーナ席では欣ちゃんのドラムの振動が地響きみたいに伝わってきましたよ・・!
バスケのボールを隣でバウンドさせた時みたいな響き方してました!!

「みんな動きたくてうずうずしてる感じだから手短に言うけど・・・俺の前髪がまっすぐになる時、それは最高な時なんだぜーー!!!!!
ほんとに真っ直ぐだったwwww

そして
G「バリトンサックス、MC、そして今日も良いオトコ!!谷中敦!!」

☆谷中さん
最後何話したか忘れちゃったテヘペロ☆←
でもこれだけは覚えてる!
「一人残らず幸せになってくれてありがとーーー!!!」

こちらこそ一人残らず幸せにしてくれてありがとおおおお!!!!

23. DOWN BEAT STOMP
この曲は大森さんの側転と大ジャンプで〆!!
超カッコよかった・・・(*/ω\*)
(ちょっと腰を心配したけれど)(またどこか痛めないでくださいね;;)(何事もなくて良かった)(←どんだけ心配してんだ)

曲が終わると9人で肩を組んで挨拶!!ここでも涙がブワアっと・・・(´;ω;`)
私、この人たちが大好きだ・・・!!

メンバーがステージを後にしても鳴り止まない拍手!!

そしてダブルアンコールへ!

24. ペドラーズ
最後の最後まで踊り狂って、本当に楽しかった!!

今度こそ最後。
ステージから捌けるときに最後に一人残った大森さんが、客席に向かって「しぃー!」ってやって・・・
生声で「ありがとーーう!!」って(´;ω;`)
うわぁぁあぁんこちらこそありがとうございました!!!!(涙腺崩壊)

スカパラに出会えたことへの幸せをひしひしと感じた夜でした・・・!
20年以上も・・・こんながきんちょがファンになってライブに行くことができるまで続けて居て下さって、出会わせてくれてありがとうございます!!
いつもいつも、ステージも客席も、素敵な笑顔で溢れる空間を産み出してくれて本当にありがとうございます!!!

これからもずっとずっとついて行きます!ずっとずっと大好きです!
本当にありがとうございました!!


只今のBGM:All Good Ska is One/東京スカパラダイスオーケストラ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

何からコメントしたらいいか真顔で悩むっ!!!

実は私、ライブ始まる前につよさんのベースが青いと気付いた瞬間から色々考えちゃって頭真っ白で、Lonesome Eddy で完全に記憶が消えたので、なんかやっとその当日のことが蘇ってきて、余韻に浸る余裕が出てきたよ。
ありがとう…(涙)

White Light の時につよさんがホーンズに混じって前に出てキメたりして、スカパラライブに革命起きたと思いました(笑)
おおもりさんありがとう…そして仲良すぎだよあんたたち…って涙した!!

打ち上げで隣に座ったおじさんがセクハラギリギリでわらびもちを一口略奪してごめんなさいwww

ほんと楽しかったね~(*^▽^*)
Re: タイトルなし
ヨウさん>>
いらっしゃいませええーー\(≧▽≦)/←ハイテンション

そんな~お礼なんて(*´▽`*)
Lonesome Eddyのとき頭の片隅で「ヨウさん大変なことになってるだろうなぁ・・ww」と思ってました(笑)
年々川上さんがアクティブになってますね!w革命期だー!(笑)

ほんと、メンバーの仲が良過ぎてキュンキュンしちゃいますねぇ~幸せ(´ω`*)♪

いえいえ!(笑)開演前から打ち上げまでとっても楽しい一日でした!!
またお会いしましょうねー(≧▽≦)
毎回、曇天ちゃんレポは素晴らしい記憶力!夢のようなライブから一週間が過ぎたんだね〜

本当に楽しかったね!あの席を見下ろしてくれた、はじめさん、谷中さん、カトウの顔がまだ忘れられないよ〜曇天ちゃんと何度もキャーキャー言っちゃったもんね(笑)

スカパラファンの輪も広がって、思い出いっぱいのライブになりました!スカパラ最高!次は新木場で!
Re: Re: タイトルなし
hirohapiさん>>
あっという間に時間が経ってしまいましたねぇ・・・!!
ほんとに楽し過ぎました!(笑)叫びすぎたww

新木場も楽しみですね(≧▽≦)またよろしくお願いします!
プロフィール

曇天0603

Author:曇天0603
音楽と漫画と下らない日常を愛する女子大生。

当ブログはそんな私の人生放浪記であります

スピッツ,スカパラ,フジファブリックが生きる糧ですが、他にも沢山あるので詳しいことは一番上の記事からドウゾ!
ライブ参戦後に書いたレポ記事のリンクも貼ってありますよ(小声)←

気が合いそうだと思ったそこのアナタ、コメント大歓迎です!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
