2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
SPITZBERGEN TOUR2012 GO!GO!SCANDINAVIA VOL.5@横浜BLITZ
一昨日の記事アップ後、ほとんどゴースカ関連の検索で当ブログに沢山のお客様がいらっしゃいました!
こんなアクセス数になるとはまさか過ぎてビックリですよwww

という訳で、ネタバレレポをお探しのそこのアナタ!お待たせいたしました!
スピッツのファンクラブイベント・ゴースカ初日のネタバレレポです!

って期待するような言い方ですが、うろ覚えの部分もあるので期待しすぎないようにしてくださいね(((゜Д゜;;))gkbr


さてさて、久しぶりのスピッツ、初めてのゴースカ!
長いことお世話になってるスピ友さんと一緒に行って参りました(^^ゞ

番号は400番台での入場で、開演前は7列目?くらいの位置に居ましたが、アナウンスが流れ、リコシェ号のイントロででメンバーが登場したとたんに押し流され4列目!!
これは夢かwと思っていたら演奏がスタート!

その1曲目は!!

1.不死身のビーナス
1曲目から聴きたい曲キター!!
投票はしてないけど、いつか生で聴きたいと思ってた曲。周りからも大歓声!
にしてもこの曲が1曲目だなんて、さすがファンクラブイベント・・・!!

2.けもの道
いつものベースソロは無く、今回のイントロはCDの通り。
不死身のビーナスが終わった途端間髪入れずに始まるもんだからもう何が何だかww
初っ端から飛ばしますねー!!

☆MCその1
「GO!GO!スカンジナビアへようこそ!」とマサムネさんが最初に挨拶。

テッちゃん「アナウンス聞いた?めちゃめちゃ発音良かったね!ネィビアだったよ!」
マサムネさん「ナビアじゃなくてねw」

そうなんです、先ほどちょろっと書いたアナウンスが確か「SPITZBERGEN TOUR2012 GO!GO!SCANDINAVIA VOL.5」だったかな?何かそんな感じでやたらと発音が良いのです(笑)

「今回は投票の仕方が複雑なんだよね」とマサムネさん。
田舎のお母さんも、投票のやりかたがよく分からないって言ってたって(笑)
マサムネさんのお母さんも福岡公演とかでいらっしゃるのかな?^^


3.スピカ
「幸せは途切れながらも続くのです」
この言葉に何度励まされたか・・・!
暖かく包み込んでくれるこの安心感が良い!

4.タイムトラベル
クージーのキーボードが鳴った途端「おぉ~!」と湧く会場!
やるのは分かってたけどここで来た!みたいな「おぉ~!」だった(笑)
マサムネさんの高音も綺麗に出ててすごかった・・・!

5.サンシャイン
最初の崎ちゃんのドラムを聴いた瞬間に「え?!」ってなって、そしてあのイントロ・・・!
周りの感激のため息も聞こえないくらいの驚きと喜びと感動とで、暫く目に涙を溜めたまま棒立ちに。
サンシャイン大好きなんです。最後の最後まで魚と迷って投票しなかった曲。
胸の奥がきゅっと掴まれるような切ないメロディーと、何となく曇りかかった雰囲気がすごく好きで、個人的にも忘れられないある風景を思い出す曲だから思い入れがあって。
それに、まさか聴けると思ってなかったから・・・!
うん、今思い出すだけでも泣きそう(笑)

☆MCその2
マ「段取り間違えちゃったんですけど、スピカは、この会場の投票で3位でした!」
リーダー「でもその割りには反応薄かったよね?」

そんなことないですよwww

マ「3位っていっても、結構ばらけてて票が少なくて3位って場合もあるからね」

なるほど~!

テ「まさかスピカが聴けると思ってなかったでしょ?俺もサンシャインやると思わなかった!」

ここで「嬉しかったー!」って叫んだのは私ですw

マ「久しぶりにやる曲多いよね」
リ「修行みたいなツアーだねw」
マ「投票された曲で、“これはちょっとなー・・・ってのがあったら票操作しちゃおうか”と思ってたけど、やってません!(笑)
 聞き苦しいところもあるかもしれませんが、そこも含めて楽しんでください」

とか言いながら、聞き苦しい場面なんて全くないんだから(*´ω`*)

ここで崎ちゃんから「25位はこの曲です!」と曲紹介!

6.ホタル(正解者21名!)
テッちゃんのアルペジオが!マサムネさんのハーモニカが・・・!
メンバーのコーラスも素敵だったな~!

7.オケラ
最初のドラムがCDより少し長めで始まりました!
ホタルの次に虫つながりで来たか~!と、何となくニヤッとした←

8.初恋に捧ぐ
実はおるたなで聴いたときスピッツの新曲かと思ってましたw
リーダーのベースが好きなんだよな~♪
位置的にマサムネさんとリーダーがよく見えて、みんながマサムネさん見てる中ちょくちょくリーダーのベースも観察してたから多分何度か目が合ったと思う(≧w≦)←


☆MCその3
リ「次はこの会場で20位の曲です」
マ「いや、全会場で・・・だよね?」
テ「ほらさっき崎ちゃんも言ってたじゃん!」

リ「・・・今日は初日だからそういうこともある!みんなハプニング期待してたでしょ?だから乗ったの!(笑)」

リーダーかわいいwww

リ「では20位の曲です」
マ「みんな覚えてるかな?」

9.謝々!(正解者7名)
まさかの謝々!
好きだけどまさかこんなに上位に来てるとは!
全体の順位が知りたくなってしまいます(笑)
「ラララ~」のところもメンバーの明るいコーラスが入ってて楽しかった♪
ちなみにマサムネさん曰くウルフルズだと「ラララー」のところで30分(って言った?w)くらい伸ばせそうだって(笑)
さすがに30分はないでしょwww


☆MCその4
マ「新曲を聞いてもらおうと思います。新曲だと歌詞とか間違えても分からないから気が楽だよね(笑)」
リ「うんw後でCD買った人に、歌詞間違えてましたねとか言われたりするの?」
このリーダーの問いに対する応えが思い出せないけど、さすがにそんなに覚えられないですよねw

マ「次は新曲を聴いてもらいたいと思います!」

10.あかさたな
「あかさたな」は仮タイトルだそうですw
「もう泣かないで~」みたいな歌詞だった気がする・・・?


11.フェイクファー
色んな意味でまさかのフェイクファー!!
レアだ!

☆MCその5
マ「フェイクファー聴いてもらいました。久々だよね?」
リ「フェイクファーツアー以来かな?」

この曲は会場で(全体で?)上位のほうだったそうです!
リーダー曰く「ライブでやらないから上位なんじゃない?w」

リ「ホタルとかフェイクファーとか、テツヤのギターからはじまるの良いよね!」
マ「ずっとギターの曲とか作っても良いよね?w」
テ「俺ソロってこと?!やだよ~!だからバンドやってるのにw」
この会話が何か好きww

マ「次は会場2位の曲です!ご期待に添えるかどうかは分かりませんが・・・」

12.愛のことば
ファンの中でかなり人気の高い曲!
私も大好きです。一時期こればっかり聴いてたなぁ(笑)
キー下げて歌ってたかな?

☆MCその6
マ「次はカバー曲1位をやるんだけど、銀河鉄道999がけっこう上位にあって・・・実はあれテツヤがボーカルなんだよね(笑)みんな・・・知ってた?」

確かに知ってた人と知らなかった人が・・・(笑)

テ「ほら皆知らないんだよ~(笑)もし1位で俺が歌ったらどうなってたんだろ(笑)」

客「聴きたーい!」

テ「でも今日はやらないんだよな~」

客「えー!」

このやりとりにマサムネさんが
「・・・俺が歌っちゃダメなの?(´・ω・`)」
やだ拗ねないでーwww
って、このマサムネさんに「かっ・・・可愛い・・・!!」って萌えてた←

13.悲しみの果て(エレファントカシマシのカバー)
これだけ人の情報を借りましたwww
実はおるたな以外のカバー曲をほとんど予習していなかったという・・・←

14.猫になりたい
殿堂入りの曲!
リーダーにまた反応薄いと言われましたが(笑)それはあらかじめやるのを知ってたからだとww


☆MCその7
メンバー一周したので、クージーに振るマサムネさん。
マ「クージーはゴースカ4回目だっけ?」
ク「そうだね、4回目かな?」
マ「結構やってるね~フェイクファーの時からだもんね」
ク「まだあんまり仲良くなかった頃だね(笑)今日はフェイクファーとか謝々!とかやって懐かしかったです!」

マ「みんな暑いよね、大丈夫?まだまだ行けそうですか?」
リ「でもみんなスタンディングを希望したわけだから、まだまだこんなもんじゃないでしょ?」

もちろんさ!!

マ「じゃあ、この会場1位の曲やります!」

15.三日月ロックその3
納得の1位!からの

16.バニーガール
17.恋する凡人
18.8823

初めて聴いた三日月ロックその3&バニーガール、ライブで定番になってきている恋する凡人、安定の8823!
この流れで弾け過ぎて記憶がwww
8823のときに崎ちゃんが丁度見えて大興奮!!
モッシュが半端なくて死ぬかと思ったwwけど楽しすぎたww

熱狂の渦の中本編は終了!

そしてアンコール!
マ「アンコールありがとうございます!新曲で“しおさいちゃん”って曲やります」

え?しおさい・・・ちゃん?

19.しおさいちゃん
イントロがマーメイドっぽい曲!
元気が良くて好きです♪
「しおさいしおさいしおさいちゃーん♪」って歌詞にあったのでこれは本タイトルっぽいww

20.ヒバリのこころ
最後はデビューシングルで〆!!
ステージからはけるときに何も投げなかったので、ダブルアンコールを期待して待っていると・・・


「ここから第二幕に移らせて頂きます!」とスタッフさんがアナウンス!!
ここから写真撮影OKタイムへ!
「何か・・・記者会見とかってこんな感じなのかな?(笑)」とマサムネさん
写真はここから最後までずっと撮ってて良いと言うことで、たくさん撮らせて頂きました!!

テッちゃんは髪を切ってて「俺天然パーマだからね、この間までが(ストレート)パーマだから!(笑)」とのことw
そんな他愛もない話をしたり、途中にプレゼントコーナーがあったり!
こんなにファンの近くまで歩み寄ってくれるイベントに参加できて、しかもかなり前の方とか・・・本当に貴重な体験です・・!!

プレゼントコーナーは、入場のときに集めたチケットの半券が箱の中に入ってて、それをメンバーが引いていって抽選をするって感じです!
そうそう、半券を引くときにテッちゃんが「老眼で見えないんだよ・・・」と地味にショック受けてたw
代わりに崎ちゃんに読んでもらってました(笑)

プレゼントはテッちゃんのピックとか、崎ちゃんのドラムスティック(他にもドラムの何かがあった)とか、リーダーのベースのストラップとか曲順表とかで!!
マサムネさんに至っては、小さめのアコギですよ!
「普段使ってるのと同じ型」って言ってたので普段使ってるものではないけど、その場で「うめぼし」をちょろっと弾き語りしてくれましたよ~♪

あとはスタッフ専用のものだったりとか昔のツアーTとかパーカーとか、いろいろなプレゼントがありました♪

全部メンバーのサイン入り!!

そして内藤さんの記念写真も!
ステージの奥からメンバーと客席を撮ってくれました!
そしてこの写真にメンバーがサインを書いたものが写真集の特典になるんだそうです!!!
この間の記事で、「前のほうに行けそうな人は特に会場で買うべき」と言ったのはそういうことです。


こんな感じで、レポは以上!
感動しまくりの貴重な1日でした!!
こんなに豪華なイベントをやって下さって本当に感謝ですm(__)m
ありがとうございました!

只今のBGM:サンシャイン/スピッツ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

レポお疲れさまでした!!ほぼ流れがこんな感じだったから自分も思い出しながら読ませて頂きました(^o^)
最初リコシェ号だったのねwwモッシュに気を取られてそれどころじゃなかったなwww
あっあと個人的に白いTシャツで乳○が透ける云々の話が記憶に残ってますwwテッちゃんが「マサムネはピンク」って言っててマサムネさんが「俺四十過ぎてるのに(笑)」って返したり、崎ちゃんに対しては「崎ちゃんは立ってる」なんて言ってて下ギリギリな境目のトークが面白かった(笑)←
確かに今回は何も投げなかったね!まぁそれの代わりがプレゼントだったんだろうけど、モノが豪華だったから欲しかったな~ω急いで書いたのでグダグダな文になりゴメンなさい(;´д`)それではアデュー!!
Re: タイトルなし
スピ友Aさんですねわかりますw←>>
どうもどうもw
うん、確か登場のBGMにリコシェ号使われてたと思う^^
あー!言ってたね(笑)
どこまでフリーダムなんだwって感じの(笑)
そうそう!プレゼント豪華だったよね~!当たった人羨ましい(*´▽`*)♪
いえいえ!コメントありがと~!
私はまだ学生で、土地的に厳しかったので
ゴースカ行けませんでしたw

なのでここで詳しく書いてもらって
色々想像して楽しく読ませて頂きました^^

ありがとうございます♪

私も次回のゴースカは
ぜひ行ってみたいです^^
Re: タイトルなし
あーささん>>
こちらこそ訪問&コメントありがとうございます!!

そう言って頂けると嬉しいです(*^_^*)
あーささんも次回は参加できますように(>人<)
プロフィール

曇天0603

Author:曇天0603
音楽と漫画と下らない日常を愛する女子大生。

当ブログはそんな私の人生放浪記であります

スピッツ,スカパラ,フジファブリックが生きる糧ですが、他にも沢山あるので詳しいことは一番上の記事からドウゾ!
ライブ参戦後に書いたレポ記事のリンクも貼ってありますよ(小声)←

気が合いそうだと思ったそこのアナタ、コメント大歓迎です!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
