2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
只今絶賛おるたなヘビロテ中!
どもども!そろそろ休日しかパソコンいじれなくなりそうでグロッキーな曇天ですこんばんは☆((

そんなこんなで書くの遅くなっちゃったんですけど、スピッツのスペシャルアルバム・「おるたな」を買いました~♪
カヴァー曲とカップリング曲のみで構成されたアルバムなのですが、もー最高!とにかく最高です!
ジャケットもとってもかわいい!

収録曲はこちら!

1. リコリス
2. さすらい 【奥田民生】
3. ラクガキ王国
4. 14番目の月(おるたな Mix)【荒井由実】
5. 三日月ロック その3
6. タイム・トラベル 【原田真二】
7. 夕焼け
8. まもるさん
9. 初恋に捧ぐ 【初恋の嵐】
10. テクテク
11. シャララ
12. 12月の雨の日 【はっぴいえんど】
13. さよなら大好きな人 【花*花】
14. オケラ

追記で一言ずつ感想を!(*`・ω・´*)
まずはカップリング曲から!
まだシングル買ってなかった時期のカップリング曲なので、ちゃんとしたCDという形で聴いたのは実は初めてだったりします。

リコリスは本当に瑞々しい曲。
私の中では冬の朝のイメージなんですよね、空気が澄んでる感じがして・・・
サンシャインとかも冬の朝のイメージを持ってて、雰囲気は違うけどリコリスは晴れ、サンシャインは曇り・・・みたいな。

ラクガキ王国はカッコいい!
最後にかすかに聴こえるドラムの音が気になっていたり(笑)

三日月ロックその3はずーっと好きだった曲なんです!
CD欲しいな~って思ってたから嬉しい!
その1、その2も気になるところですよね~

夕焼けは切ないというか、どこか寂しくて胸騒ぎがするような・・・まさしく“夕焼け”な曲。
間奏のギターソロで夕日が沈んでいく様子が思い浮かびます。

まもるさんはイントロからアガる曲!
かなり気に入ってます!

テクテクも本当に好きなんですよー!
優しくてキラキラした音。
「当たりまえと思ってたら 壊れてく」ってマサムネさんのアカペラから始まるところも反則・・・!

シャララは何か元気で可愛い!!
「ケータイ ハンカチ 胃薬 何があってもノープロブレム」
胃薬ってところがまた良いw

オケラはこれまたカッコいい!!
ロビンソンとか空も飛べるはずとか、有名な曲しか知らなくて「スピッツってバラード系だよね」とか思っている人には是非聴いて頂きたい曲のうちの一つです!


ここからはカバー曲について!

さすらいは民生さんの曲ですね!民生さんのも好きですが、なんていうのかな・・・さすらい方が違う!←
それぞれのさすらい方がありますよね((え
スピッツだととにかく爽やか!

14番目の月は原曲探してみた・・・というか、ライブ音源を見つけて聴いたのですが、このカバーは雰囲気がガラッと変わってますよね!
私はちょっと切なげなスピッツのカバーのほうが好きです。歌詞が沁みるんですよね~
同じ歌詞でもそれを包んで届ける音が違うと本当に聞こえ方が違ってくるんだな~って改めて思いました。

タイムトラベルは前に動画でマサムネさんが違う人の演奏で歌ってたのを見たことがあって、その時から良いな~って思ってた曲です。
そうそう、この時ドラム叩いてたの欣ちゃんだったんですよね!最近知ってビックリしました!
おるたな制作ノートにも書いてあった♪
カバーは見事なスピッツサウンド!!ピアノもとっても素敵ですよね(^^♪大好きです!!

初恋に捧ぐはスピッツの曲かと思ってしまったw
「初恋に捧ぐ すべてを台無しにするような」
“台無しにするような”ってところがちょっとマサムネさんっぽい。
この曲はとにかくキュンキュンします!

12月の雨の日は、マサムネさんの低音が素晴らしい。
ギターのフレーズがお気に入りです。
そして全体的に物憂げな感じがたまらなく好きです!

さよなら大好きな人は結構知ってる人多いと思うんですけど、これ聴いてぼろっぼろ泣きました・・・
この歌詞を、正宗さんの声で、スピッツの演奏で聴く。テツヤさんのアルペジオも何ともいえない・・・
「最後だと言い聞かせて 最後まで言い聞かせて 涙よ止まれ 最後に笑顔を覚えておくため」
今の私にはどうしようもないくらい刺さる。


と、サクッと一言ずつ感想を言ってみました!
カップリングはもちろん、カバーが素晴らしいと思います!!
スピッツあんまり聴いたことない人にもおススメしちゃう(*´ω`*)♪

で、もう一つ書きたいことがありまして!
スピッツのファンクラブイベントの申し込みが中々できなーい!!
というのも、申し込みのときに、聴きたい曲を3曲とそれで選ばれた20位25位の曲の予想と、聴きたいカバー曲1曲を選ぶというものがあるからでしてw
200曲以上もの大好きな曲たちの中から3曲のみを選ぶんですよ・・・!聴きたい曲ありすぎて選べぬ・・・

カバーは悩みに悩んだ末「12月の雨の日」「さよなら大好きな人」で迷ってます。
聴きたい曲は絞れてきたけどまだ決められず・・・
三日月ロックその3とか魚とかミカンズのテーマとかベビーフェイスとか夜を駆けるとか晴れの日はプカプカプーとか他にも((以下略
期限内に決めなければー!という幸せな悩みであります(笑)

チケット当たるといいなぁ><

ではでは!長々と失礼しました!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

曇天0603

Author:曇天0603
音楽と漫画と下らない日常を愛する女子大生。

当ブログはそんな私の人生放浪記であります

スピッツ,スカパラ,フジファブリックが生きる糧ですが、他にも沢山あるので詳しいことは一番上の記事からドウゾ!
ライブ参戦後に書いたレポ記事のリンクも貼ってありますよ(小声)←

気が合いそうだと思ったそこのアナタ、コメント大歓迎です!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
