2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
Discover Japan TOUR 12/27 @オリンパスホール八王子
行ってまいりました!スカパラツアーファイナル@八王子!!

行こうかどうか迷っていたのですが、チケットが余っているという連絡を頂き、参戦することに!!
連絡くださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

さてさて今ツアー3度目となるレポですが、意外とかなり長くなりました(笑)
またまた行ってみよー!
今回はなんと11列目!しかも大森さん側で終始ドキドキでs((ry
セトリは荒川と同じですが、ダブルアンコールがあったのです!
そういえばカメラも入っていて・・・DVD化希望!!お願いしますっ!!
とりあえず荒川レポ方式で箇条書きでいきますね!

・一曲目のRoar of swords 加藤くんのギターを合図に血が騒ぐ感じがクセになる!
CD聴いてるときでもこのイントロが来ると<●><●>カッ ってなりますね←
でもCD聴いてあれ?ってなったんですけど・・・ライブ盤では大森さんと川上さんのソロ部分が少しだけありましたよね?
そんなに聴きこんでなかったからCDのほうでもあるもんだとばっかり・・・

・多分DOWN BEAT STOMPの時だったかな・・・定位置からこっち側に変顔で移動してきましたw
初っ端から見てしまったよNARGOさんの変顔www

・毎回思ってたけど、ナッティ楽しい!!
\テイクオフ!/とかナゴ北の掛け合いとか・・・
あと大森さんのパーカスの音が・・・楽しい!!
大森さんの音追ってると色んな発見があって楽しい!特に何種類か楽器使う曲とか、叩く系の楽器使うときとか!
あと何ていうのかな・・・真っ直ぐな姿勢で手元だけめっちゃ動いてるあの立ち姿とか、ノッてるときの動きとか、素敵ですよね背中も良いですよねホント大好きです←

・トウィンクル前の欣ちゃんMC
お客さんの笑顔が素晴らしいって言ってました!
「みんなプリクラのキメ顔より良い顔してるよ~!!」だって!(´ω`*)♪

・Twinkle Starにて
大森さんのドヤ顔wwwスティックで指さしてました!!
私からは客席指してたように見えていたのですが、どうやらカメラを指していたらしい!
その映像欲しいわ・・・←

・火の玉ジャイヴ
GAMOさんの「ハチハチハチハチ八王子!!」に思わず笑ってしまったwww
そしてGAMOさん、転んでしまっていたそう。私気づかなかった・・・確かにスタッフさんが曲中に来てたのは見たけど、コードか何かかな?と思ってたというw
この話はまた後ほどMC編で!

・BLACK JACKは今回のツアーで初聴きなのですが・・・ダークで牙があって、大人~な感じで、あと最初の大森さんのアジが何かエロくて毎回くらっくらします←((最後にカミングアウトww

・スカ講座
今回の演奏は、モンキー担当者以外全員で!!
モンキー担当は大森さんだったんですけど、最後に「大森さん、ダンスお願いします」って言う前に若干間があいて、もしや忘れられるパターン!?とか思ってしまった(笑)
あと川上さん「GAMOさん、ケガはありませんか?」ってニヤニヤしつつも心配してたよ(´ω`)
で、モンキーダンス担当大森さんですが、今回は踊りながらじりじりと谷中さんに近寄って行って(笑)
ちょっかい出された谷中さんは、後ろ向いちゃいましたwww
そしてまた演奏〆るときにスカされる大森さんwww
思わず「大森さんがんばれー!(笑)」と叫んだのは私ですw←

コブラのカトーは最強ですよね!!
前奏からめちゃくちゃカッコいい!あの前奏にはシビれます・・・!
この時のカトーにはオオモリストな私でも揺らぐもんあっぶねー←
GAMOさん加藤くん谷中さんの並びで横に歩いてくるところとかもうね・・・!
あと今回も欣ちゃんのドラムソロ!!キレ具合が凄かった!!

・スカミーではNARGOさんがピアニカでキメた瞬間に音に何か効果がかかって響いてたwすごいww
そしてまたもや北原さんが50のキラキラスーツで登場!!(笑)
超輝いてたw
あと曲中にNARGOさんと大森さんがステージの真ん中のほうで遊んでてwww
何やってんのかちゃんと見え無かったから映像ください((おい

・All Good前の谷中さんMCで「北原さん(50スーツで)全部持っていきますよね(笑)俺も何か輝いておけば良かったな(笑)」
お客さんが「輝いてるよー!」って言ってたw
あとは荒川と同様に肩組みリクエスト!
「今日のお客さんノリ良いからやってくれるよね!!」
もちろんさっ!!

・All Good Ska is Oneで戸惑うことなく肩組み!!
私は右隣が居なかったので、最初は来れなかった人と肩組むつもりで右手も置いてたけど、途中から振ってました♪
谷中さんが「そのまま!」って言うからちょっと長めに(*^_^*)
で・・・肩組みした後のサビあたりからかな、何故か涙が止まらなくなっちゃって。
特に泣くようなこと何も考えてなかったんです。でもぼろっぼろ泣いちゃって。
ただ真っ直ぐに感動したんだろうな~最上級のうれし泣きですよね!!
幸せだなぁ・・・

・水琴窟では沖さんが前奏にめくれたオレンジのフレーズを入れてた気がする!!
あと中盤の沖さんソロのときだったかな、会場から自然と拍手が起きて、それが曲の雰囲気に合ってて漣みたいで心地よかった。

・本編が終わり、いったんはけるときに思わず「スカパラサイコー!!!」って叫びました!
とにかく伝えたかったっていうね!!

・アンコール待ちのとき、斜め前にいたお姉さんがいきなり「コレどうぞ!」って銀テープ渡してくださって・・・!
実は席が端っこ過ぎて銀テープ届かなかったんです(笑)
何でくれたのか分からないのですが、何かすごく嬉しかった(*´ω`*)

・加藤くんMC
「ちょっと頭真っ白になっちゃったから待ってて!」って(笑)
去年の大晦日でもこんな感じだった記憶がwww
加「八王子・・・こんなに盛り上がると思ってなかった!ごめんなさい!」
えw謝られたwww
あとなんだっけ・・・何かの話で「続き(詳しいこと)はWEBで!((どやっ」ってwもしかしてそれが言いたかったんじゃ

・欣ちゃん
お子さん連れの方が居たのかな、今回の公演で何回か小っちゃい子の声が「きんちゃーん!」って呼んでたんですよ!w
もー可愛くてかわいくてw欣ちゃんも嬉しそうにしてました(´ω`*)
欣ちゃんは「笑顔の花が満開だよ!」って言ってくれた!
「音楽って無くても生死には関わらないけど、無いと心の花が枯れちゃうよね」って。
本当にそうだよね・・・いつも笑顔の花を満開にさせてくれてありがとう!!

・川上さん
このツアーの間色々なところへ行って、歴史好きな川上さんは各地でメンバーに薀蓄を語ってはドン引きされていたそうwww
「八王子の薀蓄語っても良いですか!?」と言い、語り始める川上さん。
川「23区方面から来た人居ますか?(お客さんが手を挙げる。もちろん私も←)あ、結構いますね。八王子遠いなーと思ったでしょ?」
・・・ごめんなさい川上先生。ちゃんとノートとってなかったからこっからは覚えてないです←
要するに、もしかしたら八王子が東京の中心になってた可能性があったんだそう。
「八王子の人は遠いなーって言われたら、そっちが八王子から遠いんだよ!って言うといいと思います!(笑)」
って言ってました。
ってか・・・スカ講座とか、薀蓄語るときの川上さんの口調が好きなんですけど、またやってくれませんかねぇ・・・
そういや男の人が「教授!!」って叫んでた(笑)私も「先生!!」って叫べばよかったなー(笑)←

・沖さん
今回のツアーはお子さん連れの方が多かったみたいで、
「今日も最前列に居るんですけど、僕が子供のころの感覚からいうとスカパラって結構音おっきいからビックリしちゃわないか心配だったけど、踊ってくれてよかった!!」って言ってました^^
踊るお子さんのマネをする沖さんの動きが相当ハイな感じで面白かったw

・大森さん
紹介される前に谷中さんについて来てステージに出てくる大森さん(笑)
振り返った谷中さんに「まだ呼んでないじゃいですかw」とツッコまれて渋々舞台袖に戻っていく大森さんwww
絶対暴走してますよねw by谷中さん
大「今日はカメラ入ってるんですけどね、何と!!・・・・・・俺もよく分かんない!
えぇぇぇーwww
あと、大森さんは多摩出身らしくて、「『~っぺ』とか言うよね~!」と、多摩弁を披露してくれました!
物販は短め。
大「Tシャツ着てきました」の一言に思わず「似合う!」って叫んでしまったw
「でもねー売り切れちゃいました。まぁ売り切れたってことはみんな買ってくれたってことだよね!?」
と聞くが何故か反応の薄い会場(笑)
「多摩弁で言わなきゃ分かんないのかよっ!?w」とツッコミ頂きました~(´ω`*)
大「八王子でバイトしてたことありますよ~ワインバーとか・・・」
ワインバー・・・(想像中)・・・(*/ω\*)←
「あとこの間竹中直人さんとカレー食べに来た!八王子好き♪」
この好き♪の言い方が何か可愛くてもう・・・←

・NARGOさん
今回のツアーの振り返りと称して食べ物ネタを。
ちくわの中にポテトサラダが入ってる食べ物があって、ナーゴさんはポテトサラダを食べると唇を噛んでしまうというジンクスがあり、これなら唇噛まなくて済む!と感動したらしい(笑)
またあるところでは「クリームシチューが好きです」って言ったり、「コロッケが好きです」って言ったりしていたらしくw
「総合すると僕はジャガイモが好きなんじゃないかと・・・w」って言ってました(笑)
あとどっかのMCで話たことが間違って「ナーゴさんは宇宙人と遭遇したことがある」と伝わってしまったらしく(笑)
N「もしそうだったら違う方面で有名になってたと思いますww」
そしてなんと!ナーゴさんも多摩弁を披露してくれました!
しかしこれがかなり本格的wwwなんとなーく言ってることは分かるのですが、若干「?w」な雰囲気にw
「・・・通じてますか?w」とNARGOさんwそしてこの発言に川上さんが大ウケして崩れ落ちました(爆)
爆笑して崩れ落ちる川上さん可愛かったwww

・北原さん
「さっきもギンギラギンにさりげなくジャケット(50のやつ)を着ていましたけれども!9月に50になりました!」
いや、全然さりげなくないっすwww
「ツアーもあっという間でした。人生もあっという間なものですよね~皆さんも一分一秒を大切に!」
うん、ほんとあっという間だなぁ・・・
今回のツアーでは、スタッフさんが色々楽しませてくれたって言ってました!
詳しいことは言えないらしいですがw
「私たちのスタッフは世界一!!お客様は神様ですっ!!」
って言ってくれました♪

・GAMOさん
先ほど書いたのですが、曲中に転倒してしまったGAMOさん。
「一番カッコつけたかったのにカッコつけられなかった・・・」としょんぼりしていたので思わず「カッコいいよー!!」と叫んでしまいました(笑)

それで、フィギュアスケートの真央ちゃんの演技を泣きながら見てたって話になって。
一方村上佳奈子ちゃんがミスしちゃったらしく、それでもすごい笑ってて、後でインタビューの人に何で笑ってたんですか?って聞かれたときに、酷すぎて笑っちゃいました!って言ってたんですって。

で、それを受けてGAMOさんは「辛い時でも口角を上げれば楽しくなる!」って言ってて、すごくありがたいお言葉をいただいた気分でした・・・!
人生の教訓にします!
ちなみにコケたときにズボンの足のとこが破けちゃったらしいですw

・谷中さん
「25日に誕生日だったんですけど、人生の今どの辺か分からないけど、アルバム出して、ツアーやってて、メンバーもみんな元気だよ。って、そういう報告を誰かに報告したい。」
って言ってて。
彼らを思い浮かべたのはきっと、私だけじゃないよね。
「命の限りスカパラを続けていきます!!」って言ってくれて。

私も命の限りスカパラファンであり続けます!!

・アンコール2曲目のジャスセイが終わった後も拍手は鳴り止まずダブルアンコールへ!!
最後の曲はスキャラバン
もう楽しくて楽しくて!!
最後はけるときに「ありがとーー!!!」って叫んだ。
大森さんも最後に生声で「ありがとーーー!!」って言ってくれた。



レポは以上!!予想をはるかに超えた長さになってしまったw
長文乱文失礼しました


いや~今回は相当叫びましたw
何回「ありがとう」って言ったことか・・・。
そして何回涙腺やられたことか・・・All goodでぼろ泣きして、GAMOさんや谷中さんのMCとか、たまに振り返って後ろのほうと2、3階席見上げたときの皆さんの笑顔見たときとかにまた泣きそうになったりして。
スカパラ好きでよかったって改めて思う瞬間がいくつもあって、とにかく「ありがとう」しか出てこなかった。

本当にいつもありがとうございます。

来年もたくさん会いに行くぞー!!

只今のBGM:All Good Ska is One/東京スカパラダイスオーケストラ




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

曇天0603

Author:曇天0603
音楽と漫画と下らない日常を愛する女子大生。

当ブログはそんな私の人生放浪記であります

スピッツ,スカパラ,フジファブリックが生きる糧ですが、他にも沢山あるので詳しいことは一番上の記事からドウゾ!
ライブ参戦後に書いたレポ記事のリンクも貼ってありますよ(小声)←

気が合いそうだと思ったそこのアナタ、コメント大歓迎です!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
