2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
ライラック
昨日の散歩で、ある友達の事を思い出しました。

中3の卒業文集のランキングコーナーの「幸せな一生を送りそうな人」において見事一位を獲得した(笑)私ですが、小学校時代は、色々とごたごたに巻き込まれていたんです。
もちろん周りだけじゃなく、私も悪いところがあったんですけどね。
そんな小学校時代、今思えば一度も恨みとか怒りとか、一緒に居てそういう感情を感じ無かった子が居たんです。

長くてシリアス、そしていつも以上に文章に自信が無いので追記に。

女子ってめんどくさい子が居るじゃないですか。
何故か私の居たクラスはそういう子がいっぱい居て、というか私も彼女らとつるんでたし、面倒な女子のうちの一人だったんですけど、その子は全くそういう子じゃなくて、何ていうか・・・一緒にいて安心できる子だったんです。
波長が合うと言ったところでしょうか。

その子は当時の女子みたいにしょっちゅうプリクラ撮ったり、どっか遊びに行ったりとかあんまりしない子で、私がプリクラに誘うと「お金もったいない!」って嫌がるような子でした(笑)
本人曰く“貧乏だから”だそうで、ホントのところはよく知らないけど、確かに彼女のランドセルは結構ボロボロでした。
そんな彼女・・・“マコ”と書いておきます。
マコとはよく学校帰りに一緒に探検をしました。
探検といっても彼女の家の周りにある細い路地裏を通ってみたりしていただけなのですが(笑)
でもそれだけでとても楽しかったんです。
お互い趣味が合うわけでも無く、性格ももちろん違うのに・・・。
当時“趣味が合わなければ嫌われる”と思っていた私にとってマコは、ありのままの自分で居られる大切な友達だったんです。

そんな子だったから、“一緒に居たい”と思う子も多かったんですよね。
一時期マコを取り合いになった子が居たんです。
今は、マコを女子のごたごたに巻き込んでしまった事をとても後悔しています。
ただ、私は3人で一緒に居たかった。
それなのに何で取り合いみたいになっちゃったんだろうって思うし、板挟みになるマコに辛い思いをさせてまで一緒にいる意味なんて無かったとも思います。
後の事はあまり覚えていないのですが、確か私はマコを諦めたのかな?
そのあともマコは私と友達で居てくれたけど、私はある“グループ”に入ったし、受験もあったからあまり濃い記憶は残っていません。
それに結局小6の終わり頃、また別の子と色々あってほとんど一人で過ごしていたし、あまり“良い思い出”が無かったような気がするので、無意識のうちに記憶を封じ込めているんじゃないかと・・・

・・・何か話が暗い方向に向かっているので、ちょっと方向を変えます。

ひとつ思い出すと、不思議なくらい沢山思い出すんです。
“抜け道”と称して人の家と人の家の間を通ったり、道を抜けたら人の家の庭に出てしまったりしたこととか(笑)
マコの書くイラストは人間性が出ていて、とっても可愛くて、角が無くて、和む絵だったって事とか、勉強が嫌いで小学生なのに「高校行かない」とか言ってた彼女は今どうしているんだろうとか、一緒にやった精美委員と運動委員楽しかったなぁ・・・とか、そういえば公園に埋めたタイムカプセルはいつ取り出すんだろう?まだちゃんと埋ってるかな?とか・・・

私がマコに最後に会ったのは、去年か一昨年の夏休みだったかな?
ホントに今どうしてるんだろ。
私は今、たまに「腹立つなぁっ」って思うことはあっても、周りの友達に恵まれて本当に幸せ者だから、マコにはもっと幸せで居てほしいです。

そうそう、スカパラのNO MUSIC NO LIFE のメイキング映像で谷中さんが
「花だけでこんなに盛り上がれるのがずっと続けられる秘訣」って言ってて、上手く言えないけど、友達関係もきっとそういうものなんだろうなって思いました。


タイトルの“ライラック”の花言葉には、“友情・青春の思い出・大切な友達”って意味があるそうです。
ウィキペディア情報ですけどね(笑)

さっ明日も頑張ろう(*^_^*)

只今の脳内BGM:追憶のライラック/東京スカパラダイスオーケストラ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

曇天0603

Author:曇天0603
音楽と漫画と下らない日常を愛する女子大生。

当ブログはそんな私の人生放浪記であります

スピッツ,スカパラ,フジファブリックが生きる糧ですが、他にも沢山あるので詳しいことは一番上の記事からドウゾ!
ライブ参戦後に書いたレポ記事のリンクも貼ってありますよ(小声)←

気が合いそうだと思ったそこのアナタ、コメント大歓迎です!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
